まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

あなたも少しはしてるかも!?スマホでポイ活しよう!

ポイ活という言葉を知りませんでしたが、よく考えたら私、めっちゃポイ活していました! みなさんも実は多かれ少なかれ、ポイ活しているのではないでしょうか? だったらお得に貯めて、期限が切れる前にしっかり使いたいですよね! 色んなお店のポイントカー…

誹謗中傷で嫌な思いをしたら。

ブログ歴もうすぐ4ヶ月になる、初心者ブロガーです。 いつまで初心者を名乗って甘えているのか、と自分に一喝したくなりますが、 やはり私は初心者です。 私は『Facebook』や『Instagram』などのSNSは見る専門で、自分から発信することはほとんどありません…

イヤイヤ期はいつ終わる?

パパママを困らせる『イヤイヤ期』。 2歳半頃から始まると言われています。 1歳後半から始まる子もいれば、これといって『イヤイヤ期』が無かったという子もいますが、大体の子が多かれ少なかれ通る道です。 成長の段階で必要なものですので、親は受け流す…

楽器を10年放置したら、メンテナンスに10万円かかった!

私はとある音大を卒業しており、専攻はサクソフォーンでした。 新卒で私立小学校に採用され、その後職場を変えたりもしましたが、教師歴は今年で12年目になります。 音楽教師といえばピアノ科か声楽科が圧倒的に有利です。 サクソフォーンという楽器は授業…

ブログを書くことで自分が苦しんだらダメ!絶対!

ブログを開設してから、 毎日1記事更新 1,000文字以上 を続けた3ヶ月半でしたが、 今月の13日以降、 一日置きのペースに落としました。 いつも子どもを寝かしつけた後にせっせと新しい記事を書いていたのですが、その日(14日)はうかっかり子どもと一…

窓無し風呂のススメ!

戸建てを建てるなら大きな窓のついた浴室に憧れを持つ人は多いのではないでしょうか。 私もその一人で、賃貸マンションに住んでいた頃からずっと『窓付き風呂の物件』を探していました。 しかも小さな窓では満足できず、大きな窓の付いている物件を探してい…

本当にあった怖い話。私の実体験。

今週のお題「怖い話」 夏といえば怖い話。 みなさんは自分が体験した怖い話をお持ちでしょうか? 私が大学生の頃、夏のとある飲み会でみんなが持ち前の怖い話で盛り上がっていたので、私は不思議に思いました。 みんな、自分の『知り合いの知り合い』が体験…

コロナ禍の映画館はまるで特別シート。

久しぶりに映画館へ行ってきました。 私は最近、日テレの『金曜ロードショー』やフジテレビの『土曜プレミアム』にハマっているので、 「映画は古くして家で観るもの」 と言っていましたが、やはり映画館には映画館でしか味わえないものがありますね。 夫に…

子どもの寝かしつけの方法。

息子が赤ちゃんの頃は、よく寝かしつけをしながらスマホで『赤ちゃん・寝かしつけ』と検索していました。 すると、一番最初に出てくるのが『YouTube』の、何だかよくわからない動画の詰め合わせ。 これが不思議と効くんですよね。 でも出来れば『YouTube』に…

『北向き』と『西向き』の家はメリットいっぱい!

家探しの条件は何ですか? ・駅近 ・価格 ・間取り ・治安 ・広さ ・利便性 ・新築 ・整形地 ・陽当たり 色々ありますが、全部揃った家を見つけるのはとても難しいことです。 ですから、優先順位をつけて、順位が低いものは妥協しながら家を探していくものだ…

今日は子供サービスデー。明日は大人サービスデー。

梅雨が明けて暑い日が続いております。 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 今年の夏は特別な夏です。 本当だったら東京でオリンピック開幕というまさにスペシャルな夏でしたが、思いもよらない特別な夏となりましたね。 年々気温が上昇し、ジリジリと照り…

100記事達成から得たものはアクセス数ではなかった。

今日の記事が100記事目です。 100日前、 「とりあえず1ヶ月続けてみよう。」 と思って始めたブログですが、 最終日にぐんとアクセス数が伸びたのでもう少し頑張ることにしました。 ↓ブログ開設1ヶ月 maru-change.hatenablog.jp 「とりあえず3ヶ月続けてみ…

クイズ夏の歌!定番ソング・懐メロ・野球応援の歌など!

今週のお題「夏うた」 今年は梅雨が長かったので忘れていました。 夏がこんなに暑いということを。 私の場合、夏が来ると思い出すのはやはり高校生の頃。 青春時代です。 部活に遊びに夢中で夢中で、日焼けしたって汗をかいたって気にせず笑っていました。 …

職業の特権、何がある?

今日も私は『楽トレ』をしてきました。 ↓『楽トレ』とは? maru-change.hatenablog.jp そこでスタッフの方にこう言われました。 「スタッフもほぼ毎日この機械使ってるんですよ! 無料ですから!」 …え! そうだろうけど! そんなこと言う? …いいなぁ。 こ…

『楽トレ』でインナーマッスルを鍛えよう!

最近、私は整骨院で『楽トレ』というものを始めました。 楽トレとは? EMSとは? 整骨院で行う理由 インナーマッスルの種類 楽トレってどんな感じ? 感想 楽トレとは? 『楽トレ』とは、複合高周波のEMS(電流で筋肉を運動させる機械)を用いて、鍛えにくい…

うがい薬を買い占めしないで!

行動力があり発信する力もある若き政治家、大阪府の吉村洋文知事。 とてもかっこいいですね。 彼の言動には大阪のみならず、全国の人が注目しています。 昨日は大阪市の松井一郎市長と共に記者会見で 「うがい薬でコロナに打ち勝てるのではないか。ぜひうが…

左利きの育て方。昔と今。

長男は生まれつき左利きです。 初めての子だったので、 「何かの間違いかな?」 と思ってずっと様子を見ていました。 保育園の先生からも、 「まだ赤ちゃんですから右か左か定まっていないのでしょうね。」 と言われ続け、今はもう赤ちゃんの年齢ではありま…

まつエクのススメ。

かつて美容院は1年に1、2度しか行かなかったボラな私ですが、 28歳の時に結婚式で初めてまつエクをしてから、美容院に毎月通うようになりました。 ヘアカットは相変わらず1年に1、2度ですが。笑 「結婚式で涙を流して目が黒くなったら台無しだ!」 …

テレビもネットも1面はいつもコロナ!

いつもご愛読いただきありがとうございます。 『まるまる宣言』は、私自身が自分のマイナス思考を整理して、毎回一つずつ『〇〇宣言』していく雑記ブログです。 その中で、主に以下のようなことを書いています。 ・ 子育てについて。(現在、二児の母) ・ …

夏休みは『休む』『遊ぶ』『家族サービス』どこに重点を置く?

毎月感じるのですが、 季節って1日(ついたち)に変わりませんか? 4月1日に急に暖かくなり春がきて、 8月1日に急に暑くなり夏がきて、 12月1日に急に寒くなり冬がきて。 あ、秋はいつも気付くとすっ飛んでいます。笑 気象予報士の方にはお見せでき…

ブログ始めて3ヶ月!アクセス数を公開します。

伸び悩んだ3ヶ月目。 1ヶ月目の最後の日(ブログ開設30日)に突然アクセス数が上がったと思ったら、 2ヶ月目は1ヶ月間、しっかりそのアクセス数をキープしていました。 お陰様で2ヶ月目は1ヶ月目の2倍のアクセス数を記録することがでしました。 こ…

見てて飽きない我が子ども。スマホを置いて、子どもを眺めてみよう。

スマホが無いと手持ち無沙汰に感じてソワソワしてしまいませんか? 夜、寝る前に必ずスマホをいじりませんか? 電車の中でもどこでも、暇さえあればスマホをいじっていませんか? 危険ですが歩きスマホをしている人もいますね。 携帯電話が普及する前は、こ…

コロナ禍、東京都民はどこまで遊びが許される?

まもなく7月も終わりますね。 今年の夏休みは皆さん何をして過ごされますか? コロナ禍ということで、したいことと出来ることは変わってきますが。 我が家は以前からそれほど旅行に行く家族では無いので、大人しく東京で過ごしていようと思っていたのですが…

整体やマッサージの種類一覧!

昨日予告しました通り、整体やマッサージの種類を並べて比較したいと思います。 ↓昨日の記事 maru-change.hatenablog.jp 素人の、また患者目線での比較です。 マッサージや整体の種類ってたくさんありますよね。 看板を見て一目で『リラックス系』とわかるの…

マッサージ派?整体派?今の自分の身体に合っているのはどれ?

身体が痛い時、怪我をした時、凝ってる時、 皆さんはどこに行って相談しますか? マッサージ? 整体? 整形外科? 接骨院? 鍼・灸? カイロプラクティック? リラクゼーション? なんだか色々ありますよね。 私は昔から今日まで色んな施設にかかってきまし…

副業ならぬ複業の時代へ。あなたならどんなスキルを売りますか?

新型コロナウィルスにより、収入に影響を受けている方は多いですね。 飲食業の方、観光業の方をはじめ自営業の方でなく、仕事がストップしてしまった方の話をよく聞きます。 これにより、ネットビジネスなど自宅でできる副業を探す方も増えたのではないかと…

8月まで梅雨明けしないって本当?東京オリンピックは雨続きになるところでした。

今年はしぶとく雨が続いております。 年によっては、梅雨入りしてすぐに晴れの日が続いたり、雨がなかなか降らないまま「実は梅雨明けしてました」なんてこともありますが、 今年は本当に雨が続きますね。 時々晴れて暑くなったり、また雨が降って朝方寒くな…

今日は本当なら東京オリンピック開会式!!家の中で出来る運動を紹介します。

みなさん4連休をいかがお過ごしでしょうか。 我が家は家の中でひっそりと過ごしております。 出かけたところといえば、 夫が歯医者 私が眼科 息子達が耳鼻科 という、緊急の病院だけです。 商業施設の中に入っている病院だったので、休日も営業していて助か…

緊急事態宣言の再発令が必要だと思う人は82%

本日、新型コロナウィルスの新規感染者が全国で932人確認されました。 東京都だけでは366人です。 5月に緊急事態宣言が解除されてから間も無く感染者が増え始めていましたので、『第2波』を心配する声は本日まで絶えませんでした。 東京都の感染者数…

衝撃の追悼コメント。『コンフィデンスマンJPロマンス編』素晴らしすぎて涙も出ず。

三浦春馬さんが本日お亡くなりになりました。 謹んでお悔やみ申し上げますと共に、心からご冥福をお祈りいたします。 令和2年7月18日 フジテレビ『コンフィデンスマンJPロマンス編』冒頭より。 俳優の三浦春馬さんが自殺により亡くなったニュースは、と…