まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

定期券が在宅勤務で無駄になった!もっと早く気づけば良かった。。

こんな世の中になってしまいましたが、

みなさん通勤定期券は買いましたか?

 

私は4月に職場を変えました。3月31日ぴったりに前職場の通勤定期の期限が切れ、4月1日から新職場の通勤定期6ヶ月分を購入しました。

 


あぁ!ぴったりって気持ちいい!!

私はマイナス思考ですが、ちょっとしたことで最高に幸せになれるほんのりポジティバーなのです。笑

 


。。。


いや待てよ。。


。。。


。。失敗した!!

 

 

 

そう、在宅勤務が増えたので定期を買う必要は無かったのです。

それに気づいたのは、買ってから3日後。

同じく在宅勤務が始まったママ友の「定期券払い戻してもらったー。」というLINEメッセージを読んだ時です。

「手数料かかっちゃったけど払い戻してもらえて良かったー。」と言うママ友。

 

 

 

。。。

わー!!せっかくぴったりに定期券切れたんだから買わなきゃ良かった!!

手数料も取られずに済んだのに!

 

 

 

と、ここですぐに払い戻し手続きを取っていれば手数料と日額分で済んだものを、私は変に足掻いてしまいます。

 

 

 

5月6日に緊急事態宣言解除でしょ?

じゃあ残り5ヶ月のこと考えると、ギリギリ6ヶ月定期の方がお得だ!

 

 

 

結局4月は6日しか出勤しなかったのですが、5月7日以降は毎日出勤すると仮定して、早期払い戻しをスルーしてしまったのです。

 


この考えが2つ目の失敗でした。

 


5月1日に緊急事態宣言延期の方針が出され、計算が狂いました。

 


しかし、これ。

誰も責められないのです。

ほとんどわかっていたこと。

私が馬鹿だったんです。

職場を変えたと言っても、同じ業種なので今後どのような状況になるか、少なからず予想できていたはずなのに。

同じ業種の夫にこのことを話すと、「だから言ったじゃん。俺は定期買ってないよ。」という冷めた返事。

 

 

 

聞いてないよー!!

あー悔しい!!

 

 

 

まぁ、今後被害を少なくするためにすぐ払い戻せばいいだけの話なのですが、なぜこんなに悩んだかと言うと、いつから通常の出勤になるかわからないからです。

今払い戻ししたとして、6月から通常出勤に戻るとかなりの大損をします。

そのまま6ヶ月定期を持っていた方が良い計算になります。

 


ちなみに私は学校の先生をしています。

 


8月は通常夏休み中だから出勤が少ない(年休をこの期間にまとめてとっています)のですが、長い期間休校した分を取り戻すために夏休みが無くなるのでは?と予想する声も上がっています。

 


この機会に9月入学に変えようという報道もされています(実際には難しいと思いますが)。

 


夫の学校はICTの進んだ私立学校で、年内は休校が続くという最悪のケースを想定して早くからオンライン授業を開始していました。

私の学校は公立なので国の判断→区の判断を待たなければ動けません。

夫の学校より先のことを想定するのが難しいです。

 


また休校の期間が決まっても、教員の出勤する日数はわかりません。

 


とにかく、4月が大きく損してしまったのはもう取り返しようが無いので、少しでも損出が減るための計算をしてみました。

 


6ヶ月定期…32,190円

3ヶ月定期…16,990円

1ヶ月定期…  5,960円

1日(往復)…  320円

 


払い戻し金額…20,050円

※つまり4月は6日しか出勤していないのに12,140円支払っていることになります。

 


☆もし6月頭に学校再開した場合↓

 ※( )は、出勤日数。

 


4月…12,140円(6日)

5月…  1,280円(4日)

6月…  7,040円(22日)

7月…  6,400円(20日)

8月…   1280円(4日)

9月…  6,720円(21日)

 


総額34,860円になるので、6ヶ月定期を解約しないほうが良いです。

さらに8月も授業になったら金額が上がります。

 


☆もし9月頭に学校再開した場合↓

 


4月…12,140円(6日)

5月…  1,280円(4日)

6月…  1,280円(4日)

7月…  1,280円(4日)

8月…  1,280円(4日)

9月…  6,720円(21日)

 


総額23,980円になるので、払い戻した方が良いです。

 

 

 

。。。

もう一度、この計算を提示しながら夫に相談したら、面倒臭そうに、「払い戻せばいいよ!」と言われました。

 

 

 

そもそも近距離で大した額じゃないのにワーワー騒いでごめんなさい。

 


ということで、今日の宣言は。。

 


細かい損得いちいち気にしない宣言!

 

 

 

追記。

なんと、今日駅で払い戻しをお願いしたところ、26,010円戻ってきました!

明日以降は20,050円だったそうです。

この差は大きい!!

 


私、よくあるんですよね。

マイナス思考で悪い方に見積もって考え過ぎて、その後マシな結果が出て「やったー!」って喜ぶこと。

 


やっぱり私は、ほんのりポジティバー!笑 

f:id:maru_change:20200508092354p:plain

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


育児ランキング