まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

女の子が欲しかった?男兄弟だって可愛い!楽しい!

 

男の子2人と聞くと、みなさん「大変だね」と心配してくださいますが、私は可哀想ですか??

 


この「大変だね」には色々なニュアンスがあって、

 


「大変なのに頑張ってるね!すごいね!」

 


と、私は褒められているように受け止める、ほんのりポジティバーです。

(前々回に書いて、気に入ってしまった。笑)

 

maru-change.hatenablog.jp

 


私は周りから見ると、小柄で女の子らしいイメージがあるようで、男の子のママというのにギャップを感じるそうです。

 


でも、私をよく知っている友達は、

 


「さっぱりした性格だから、男の子を産むと思ってたよ」

 


と言います。

 


かなり多くの友達に言われました。

なんでしょう。その迷信。笑

 


一方、

 


「二人目も男の子だったの?可哀想だね。」

 


と、同情のニュアンスを感じる言い方をされたこともあります。

 


私は可哀想でしょうか。

 


。。。

実際、二人目の性別がわかった妊婦検診の日からモヤモヤが続き、3日後にお風呂場でふと涙が出ていました。笑

 


その後すぐにネットで、

 


♯男の子ママ メリット

♯女の子より男の子

♯男の子だけ兄弟 楽しい

♯男の子ママ かっこいい

♯男の子 お金かからない

 


自分を慰めるようなコメントを求め、こんな検索に走っていました。。

 


ちなみに夫は一人目の時も2人目の時も、男の子が欲しいと言っていました。

女の子だと変な男にひっかからないか、などの心配をしてしまうからだそうです。

自分が男兄弟だったから、女の子のことがあまりわからないんだとか。

 


そう言われてみると、私は女の子より男の子の方がわかりません。ジャ◯アンみたいな男子にいじめられないか、などと心配してしてしまいます。

 


。。。

父親よりも母親の方が女の子を望む理由の一つに、自分がおばあちゃんになった時に孫の面倒を堂々と見られる、という考えがあると思います。

 


一人目の産後に1ヶ月間里帰りをして、私の母は楽しそうでした。

 


ひと昔前の考え方だと娘の子どもは外孫でしょうが、何となく現代では内孫という感覚がありますよね。

旦那の両親の方がお嫁さんに気を遣ってお世話に入りにくいというか。

 


これから子どもを産むという時に孫の心配とは、気が早いにも程がありますね(^^;

 

 

 

そんな私が、男の子兄弟で「良かった」「可愛い」と本気で思うようになったのは、産んだ後です。

 


だって、2人で戦いごっこしてるのも、喧嘩してるのも、張り合ってるのも、バカみたいで可愛いんですもん。


※ただし長男4歳、次男2歳現在の感想です。↑↑自身が男兄弟である夫は、「近い将来、可愛いなんて言ってられない、血の出る争いが勃発するだろう。」と予言しています。笑

 


息子達が大きくなっても今のこの想いを忘れないために、男の子兄弟って可愛いなと思ったことを記録として書かせていただきますね。↓

※ここでは仮に、兄をアニー、弟をオトトと呼ばせていただきます。

 


◯ 長い物は何でも剣に見立ててチャンバラ。弟を気遣いながら遊ぶ兄。一方容赦のない弟。

 


◯意味の無い行動、激しいダンス。斜め後ろで弟も対抗ダンス。

 


◯出勤したら鞄からオモチャの包丁が2本出てきた。その日はちょうど教員研修で不審者対応訓練があった。

 


◯気付くと2人とも裸になってる。

 


◯気付くと2人ともチン◯ン出してる。

 


◯私が弟に怒っていると、兄が「いいじゃん。オトトはまだ赤ちゃんなんだから。」と弟を庇う。

 


◯兄が弟を噛んだので私が兄を怒っていると、弟が「だいじょうぶ。ぜんぜんいたくないよ」と兄を庇う。(歯形がくっきりついて泣いていたのに。)

 


◯パパと公園に行く時、兄が「いってきます!ママやすんでてね!」と言ってくれた。弟も「ね!」と言ってくれた。

 


◯兄が「ママこれ好きでしょ?アニーのあげるよ」と言って分けてくれたので喜んでいると、弟も慌てて「オトトのもいーよ!」

 


◯お風呂の追い焚きで熱いお湯が出てきたので、私が給湯側につき「ママが守るからね!」と言うと、兄も弟もすぐさま同時に立ち上がり、各々の方法で私を助けようとしてくれた。守られるより守る精神。

 


◯兄「ママ、おとなになって、すきっていわなくなっても、ずっとすきだからね。」弟「オトトも!」私(涙。。)

 

 

 

男はみんなマザコンだと聞いたことがあります。

私は夫が母親を大切にしていることを嬉しく思いますが、一般的にマザコンは嫌がられる傾向があります。

 


だから、今は「ママだいすき!」って言ってくれるのが嬉しくてたまらないけど、徐々に離れていってもらわないといけないんですよね。

それが男の子ママの、何よりも寂しい点です。

 

 

 

二人目の性別がわかったことを私の両親に報告した時、父がこう言いました。

 


「親にとっては男女揃ってるのが理想だけど、本人達にとっては同性兄弟が楽しいだろう。良かったな。」

 


そういえば私は男女兄妹でしたが、思春期になって部屋が分かれてからはほとんど会話をしなくなりました。

 


従姉妹は三姉妹で、恋バナするほど仲が良く、羨ましく思っていました。

 


夫も男兄弟なので、「別に仲良くないよ」とは言っていますが、スポーツの話などしている様子を見ると、やはり私達兄妹よりは仲が良さそうに見えます。

別に私達も仲が悪いわけではないんですけどね。

 


ということで、同性の兄弟は、子ども達へのプレゼントになったと考えることにしました。

 

 

 

発令します!

 


自分の子どもが一番!

自分の環境に感謝宣言!

 

 

 

まぁ、女の子姉妹でも、男女兄妹でも「良かった」「可愛い」と思うんでしょうね。

 
ほんのりポジティバーなんで!笑

 

f:id:maru_change:20200508092634p:plain

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング