まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

歴代の仮面ライダー見比べ!

f:id:maru_change:20200517093629p:plain

↓文面を読まずに一覧だけ見比べたい方はこちらから↓

 


連日、戦隊ヒーロー・ウルトラマンと書いてきましたので、今日は仮面ライダーについて書きたいと思います。

↓昨日の記事

maru-change.hatenablog.jp

 ↓一昨日の記事

maru-change.hatenablog.jp

 

 


一昨日(戦隊ヒーローの回)書きましたように、息子が一番最初に目覚めたのは、

 

 

 

「かめんだーじおー(仮面ライダージオウ)」

 


です。

長男が2歳の時に言い始めました。

 


テレビは『おかあさんといっしょ』などのEテレしか見ていないはずだったのに、どこで知ったのでしょう。。

 


長男が4歳になるまで、何曜日の何時から放送されているのかも知りませんでした。

 


しっかり型を決めて「かめんだーじおー!へんしん!」

 


と言っているので、誰かの真似をしているとしか考えられません。

 


しかし、当時通っていた保育園は0歳児から2歳児までの小規模保育園。

 


園の中では一番年長者の長男が、年上のお兄ちゃん達から教わるということは有り得ない訳で。。。

 


。。同じ学年のお友だちか??

 


すかさず保育園の先生に聞きました。

 


「保育園で仮面ライダー流行ってますか?言ってる子いますか??」

 


しかし先生の答えは、

 


「流行ってません。言っているのはアニーくん(長男)とオトトくん(次男)だけです。」

 


でした。

 


おそらく公園や電車の中で、他のお兄ちゃん達が話していたのをじっと観察していたのでしょうね。

 


しばらくは息子達が

「かめんだーじおー」「じおーじおー」

と言っていても、仮面ライダーの放送を見せる気はしませんでした。

 


しかし。

 


たまたま日曜日の朝テレビをつけてうっかり仮面ライダーが映ってしまった瞬間、

 


「かめんらいだーだぁ!!!!」

 


と長男、大喜び!

(次男はよくわからず。)

 


「かっこいいーよー!ずーっとこれがみたかったんだよ。ママ、ありがとう!」

 


と言われてしまっては、もう毎週録画予約するしかありません。

 


よく見ると、もうシリーズが変わって『仮面ライダーゼロワン』になっていました。

 


もっと早く見せてあげれば良かったな。

 


そして、仮面ライダーの放送に続く戦隊ヒーロー。曜日違いでウルトラマン

 


と、男の子街道まっしぐらになったわけです。

 


まぁ、女の子街道のプリキュアも見始めたましたが😅

 


でも、仮面ライダーって設定とか挿入歌とか、なんかモダンでカッコイイんですよね!

 


元々仮面ライダーって、バイクに乗ってスカーフをなびかせた、ちょい悪風が最高にイカしてるヒーローだったんでしょうね。

 


なんか現代の仮面ライダーは空とか飛びまくってるんだからバイクに乗らなくてもいいんじゃ…と思うけれど、まぁ、とにかく男の子にとって最高にカッコいいんでしょうね!

 


それでは、歴代仮面ライダーの見比べをしていきたいと思います。

なお、昭和仮面ライダーと平成仮面ライダーは分けられるることが多いようなので区別して書きたいと思います。

 

仮面ライダーシリーズ一覧

 

昭和仮面ライダー

1、仮面ライダー(1971〜)

2、仮面ライダーV3(1973〜)

3、仮面ライダーX(1974前半〜)

4、仮面ライダーアマゾン(1974後半〜)

5、仮面ライダーストロンガー(1975〜)

6、仮面ライダー〈スカイライダー〉(1979〜)

7、仮面ライダースーパー1(1980〜)

8、仮面ライダーBLACK(1987〜)

9、仮面ライダーBLACK(1988〜)

 

平成仮面ライダー

1、仮面ライダークウガ(2000〜)

2、仮面ライダーアギト(2001〜)

3、仮面ライダー龍騎(2002〜)

4、仮面ライダー555(2003〜)

5、仮面ライダー剣(2004〜)

6、仮面ライダー響鬼(2005〜)

7、仮面ライダーカブト(2006〜)

8、仮面ライダー電王(2007〜)

9、仮面ライダーキバ(2008〜)

10、仮面ライダーディケイド(2009〜)

11、仮面ライダーW(2009〜)

12、仮面ライダーオーズ/000(2010〜)

13、仮面ライダーフォーゼ(2011〜)

14、仮面ライダーウィザード(2012〜)

15、仮面ライダー凱武/ガイム(2013〜)

16、仮面ライダードライブ(2014〜)

17、仮面ライダーゴースト(2015〜)

18、仮面ライダーエグゼイド(2016〜)

19、仮面ライダービルド(2017〜)

20、仮面ライダージオウ(2018〜)

21、仮面ライダーゼロワン(2019〜)

 

 

名前を打ってるだけで、こんな設定なのかなぁと想像しちゃいました😁

 

追い追い、その他の詳細や画像も更新していきたいと思いますので、時々このページをチェックしていただけると嬉しいです!

 

 

 

発令します!

 

 

子どもの趣味をもっともっと一緒に楽しみます宣言!

 

 

アメトーークで芸人さん達がわかりやすく説明していたのをなんとなく覚えています。

録画とっておけばよかったな!

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング