まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

諦めずに毎日更新!ブログ初心者のアクセス数を公開します!

※最後に驚きの追記を更新しました。

 

ブログを始めて1ヶ月が経ちました。

 

毎日1つずつ記事を更新していますので、今日が31記事目です。

 

初心者ブロガーがTwitterなどを利用せず、ただ書きたいことをコツコツと書き続けたブログの1ヶ月記録をここに残したいと思います。

 

・これからブログを始める方

・ブログを始めたけど毎日更新するのがしんどくなってきた方

・同じく1ヶ月経過して続けるのを悩んでいる方

・他の人の1ヶ月がどんな具合か知りたい方

 

の参考になれば幸いです。

 

 

もくじ

 

 

1.ブログを始めたきっかけ

f:id:maru_change:20200531114608p:plain

 

 

コロナウイルスによる緊急事態宣言が出されて自粛期間に入り、苦手なものに挑戦しようと取り組んだのが、このブログでした。

 

これまで、やるからには最初からきちんとしたものを載せたい、と考えてしまう完璧主義(?)の私は、スタートする前にあれこれ考えて疲れてしまい、なかなか踏み込めずにいました。

 

書きたいことはたくさんありました。

 

例えば、

・専門である音楽のこと

・教育のこと

・働き方のこと

・子育てのこと。

 

でも、あえて雑記という形で自由に書くことを選択しました。

 

私が一番挑戦したかったのは、

弱点克服。

 

・考え過ぎずに思いを書くという柔軟さ

・ブログを毎日更新するという根気強さ

 

を伸ばしたかったのです。

 

↓初日の『◯◯宣言』はこちら。

maru-change.hatenablog.jp

 

 

↓昨日の記事でプロフィールを公開しました。

maru-change.hatenablog.jp

 

 

 

2.アクセス数

f:id:maru_change:20200531120038p:plain

 

はてなブログ』では日ごとのアクセス数が棒グラフで表示されます。

 

 

↓昨日まで30日間のグラフ。

f:id:maru_change:20200531114212p:plain

 

 

1ヶ月のアクセス数(今日を除く)が、

904pv

でした。

 

1,000pvを目指していましたが、今日だけで96pvいくとは思いませんので、諦めます😅

 

今月の一日あたりの最高記録は

61pv

です。

 

普段から競争意識が低い方ですし、最初のうちはアクセス数を気にせず続けることが大事だと聞いたので、何も気にせず始めましたが、気になるもんですね。

 

毎日、いえ毎時間チェックするのが最近の楽しみとなりました。

 

テレビでは東京の感染者数が示された棒グラフを毎日眺め、スマホではアクセス数の棒グラフをチェック。

時々混乱して、アクセス数が少ないのを喜んでしまう時があるとかないとか。笑

 

 

アクセス数ってよくわかりません。 

 

朝早く更新したらたくさんの人に見てもらえるかな?と思ったらそうでもなかったり、

夕方、仕事終わりに急いで書いた記事が短い時間でアクセス数を伸ばしたり。

 

私なりに一生懸命調べてまとめた情報的な記事よりも、感想を連ねただけの記事の方が読んでいただけていたり。

 

ブログ初心者1ヶ月の私には、何が良い記事なのか、まだわかりません。

 

ブログ初心者は、「人様の役に立つ記事を!」と気負うよりも、自分自身に言い聞かせるようなブログでいいのかな、と思っています。

 

 

 

3.読者登録数

f:id:maru_change:20200531115700p:plain

 

昨日の時点で

45人

の方が読者登録してくださいました。

 

基本的に、読者登録してくださった方は私からも登録させていただいています!

 

 

↓もしよろしければ登録お願いします。

 

 

これは、『はてなブログ』内の読者登録人数ですので、

次の項目で紹介する『にほんブログ村』などのサイトで読者登録してくださった方は、また別になります。

 

 

 

4.ランキング

f:id:maru_change:20200531115813p:plain

 

ブログを始めてすぐに『にほんブログ村』のランキングに参加しました。

 

私は主に、『共働き』のカテゴリーに参加しています。

 

 

↓こちらのサイトです。

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

 

 

『子育て』かなぁとも思ったのですが、記事の内容で一番合っているのは『共働き』と判断しました。

 

代わりに、半月ぐらいしてから始めた『人気ブログランキング』では、『子育て』のカテゴリーに参加しています。

 

 

↓こちらのサイトです。


人気ブログランキング

 

 

 

にほんブログ村』の『共働き』ランキングは、お陰様で毎日、

2位〜3位

をいただいています。

 

『人気ブログランキング』の『子育て』ランキングは、

5位〜10位

の間という感じです。

 

どちらのサイトも『子育て』のカテゴリーは参加人数が多いようです。

 

これだけ聞くと、

 

初心者なのにすごい!

 

と思われてしまうかもしれませんが、

カテゴリー別ではない、全体のランキングは、

 

にほんブログ村

22,600位 前後

 

『人気ブログランキング

17,900位 前後

 

という果てしない順位です。笑

 

 

応援していただけると、とても励みになります!

もしよろしければ、ポチっとするだけで完了ですので、

応援お願いいたします☺️

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

 

 

5.人気の記事

f:id:maru_change:20200531115406p:plain

 

自分で「人気の記事」と言うのは大変おこがましいですし、そもそも大したアクセス数ではないのですが、

上記『2.アクセス数』をもとに、私の記事の中では比較的よく読んでいただいたと思われる記事を紹介したいと思います。

 

どのような記事が目に止まりやすいか、と言うことがわかるかもしれません。

 

※初月だけのランキングです。

 

第1位

maru-change.hatenablog.jp

 

第2位 

maru-change.hatenablog.jp

 

第3位(同率)

maru-change.hatenablog.jp

 

 

maru-change.hatenablog.jp

 

 

第5位

maru-change.hatenablog.jp

 

 

更新した時間帯や、題名、写真など、何かがハマったのかもしれません。

 

 

いかがでしたか?

参考にしていただけたらと思います。

 

私はとりあえず

『1ヶ月間、毎日更新』

を目標としていたので、明日からどうしようかというところですが、

 

せっかくなので頑張ってみたいと思います。

 

また来月末にレポートを報告できたらと思いますので、

皆さんも一緒に頑張りましょう!

 

 

それでは、発令します!

 

 

1ヶ月頑張った自分に拍手宣言!

応援してくださった読者様に感謝宣言!

 

 

追記

(5/31.23:00)


な、な、なんと、夜になってブログを開いて見たら、

 

f:id:maru_change:20200531230738p:plain

 


今日一日のアクセス数が

115pv

になっていました!

 


最高記録更新です。

 


そして今月のアクセス数合計が

1,010pv

です!

 


上記『2.アクセス数』で諦める宣言をしていた1,000pvという目標をクリアしていました!

 


読者登録数も

76人

と、大幅UP。

 


今日一日で何が起きたんでしょう。

どなたか、解析していただける方がいらっしゃいましたら、コメントお願いいたします😅

 


何はともあれ、本当に皆さまありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング