まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

東京アラートって何?各業種の現状まとめ。

緊急事態宣言が解除され、

ステップ2に移行し、

休校解除になり、

休業要請解除になり、

少しずつもとの日常に向かっているように見えます。

 

 

うわべだけ。

 

 

だって、今日の東京の感染者数、34人ですよ?

全然安心して日常を送れません😭

 

この緊急事態に再び緊急事態宣言を出すことはなく、代わりに、

 

 

東京アラート

 

 

ですって。

 

もう、あちこちでいろんな人が危険信号を出しているのだから、この際、

 

コロナ警報!

でも

危険信号!

でも

頑張ろう日本!

でも

 

発令する名称は何だっていいのですが、

東京都(近郊も)中の人がみんなで二の足を踏む状態というか、

とにかく困惑していると思うのです。

 

私は学校の先生をしています。

都内の学校の多くは昨日から分散登校を開始しました。

 

人数が半分なので子ども達は落ち着いていますが、休み時間など気が緩むとすぐに密になってしまう危うさを感じました。

 

他の業種の方はどう感じているのでしょうか。

 

私のママネットワークで聞いた話をまとめてみました。

あくまでもママネットワークなので、軽くお読み流しください。

 

 

1.学校

分散登校にし、児童・生徒の入れ替えの度に消毒をしている。小さい子ほど、注意をしても密になりそうな危うい場面がある。

 

 

2.保育園

登園自粛要請を取り消したため、登園する子どもが増えた。ほとんどの子がマスクをすることが出来ず、赤ちゃんクラスはオモチャを口にしてしまうので常に消毒している。

 

 

3.医療現場

コロナ病棟とそうじゃない病棟をはっきり分けているが、いつ自分がかかってもおかしくない恐怖がいつもある。人が足りない。

 

 

4.飲食店等

すぐに集客数は戻らないので、経営難が続いている。一方、客が増え、消毒など細心の注意を払って常に気を張っている店もある。

 

 

5.ドラッグストアー

緊急事態宣言中の方が忙しかったかも。マスクも定期的に仕入れられるようになり、混雑も減った。

 

 

6.音楽家 

夏まで予定していたコンサートは全て中止しているので収入はゼロ。自宅に防音室の無い人は練習場所を確保するのに苦労している。

 

 

。。。

 

私はもともと潔癖症ではないのですが(食べ物落としても3秒ルール、いや3分ルールがある世界に生きてます)、

今日、電車で隣りに人が座った瞬間、背中が伸びました。

 

何か緊張が走ったのです。

 

ここ最近、家族以外と近づくことが無かったので、すっかり過敏になってしまいました。

 

これから『東京アラート』出るかもしれませんが、

 

私たち結構、意識高まってますよ!

 

 

 

発令します!

 

 

何が発令されてもやることは一つ、

気をつけて生活しよう宣言!

 

 

 

意識高まってるし、気をつけて生活してるんだけど、どうして減らないの😢

 

f:id:maru_change:20200602222302p:plain

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング