まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

潔癖の時代が始まる。。。

「最近の若いもんは…」

 

という、お決まりのフレーズ。

 

私が就職したての頃、私達に向けて

そう言っていた先輩方も、

 

就職したての頃、その方々に向けて

そう言っていたベテラン方も、

 

就職したての頃、その方々に向けて

そう言っていた大御所方がいました。

 

その大御所方が就職したての…と続けると、

文句を言えない相手はアダムとイブになるのでしょうか。

 

アダムとイブは禁断の果実を食べるまでは裸でしたね。

 

 

。。。

 

 

原始人は裸足で駆け回り、生肉を食べました。

 

 

 

 

やがて肉を焼くようになってからは、

人間は生肉を食べると食中毒をおこす身体に変化していきました。

(お刺身など大丈夫な場合もありますが。)

 

裸足で外を歩くと怪我するので靴を履くようになりました。

 

それでも、ちょっとくらい生焼けの肉を食べたってヘッチャラな時代が長く続きます。

 

古くなって、少し変な味がしても、

「死にはしないでしょ」と言って食べていました。

 

ツバをつけておけば怪我は治りました。

 

 

 

やがて、賞味期限が表示されるようになりました。

 

病気の種類が増えました。

 

でも、馬鹿は風邪をひかないと言われていました。

 

熱が出ても休まず働くことが美徳とされていました。

 

 

 

 

よくわからないアレルギーの種類が増えました。

 

花粉症が始まりました。

 

手洗いだけでなく、除菌も必要になりました。

 

我が子でも箸を使い分けなくてはなりません。

 

なんでも消毒しなければなりません。

 

 気合だけでは乗り越えられない病気が増えました。

 

コロナウィルスが世界中で広まっています。

 

 

。。。

 

 

私の兄は小さい頃から潔癖症で、

私が間違えて兄のコップで飲んでしまった時はひどく怒られました。

 

 家に遊びにきた友達がゲームのコントローラーを持つ時は、

ティッシュを挟んで持つように指示していました。

 

時代の先駆けのような人です。笑

 

私はギリギリ昭和生まれで、

ギリギリゆとり世代ではなく、

中高時代に培われたスポ根が残っており、

 

就職したての頃は

「最近の若いもん」と一緒にされたくない、

とどこかで思っていました。

 

高熱を出したって休みません。

弱音を吐きません。

小さなことでメソメソしません。

 

(見た目が小柄で甘えてそうと思われがちだったので、余計に強がっているところもありましたが。)

 

兄のような潔癖症の人や草食系と言われる人が苦手でした。

 

 

でも。

 

 

世の中だんだんそういう人が増えてきたように思います。

 

仕事も、体より頭を使う職業が増えてきました。

 

 

だんだん兄がやっていたことが正しく感じられるようになりました。

 

ゲームばかりして怒られていた兄ですが、

今や電車に乗っている多くの大人がゲームをしています。

 

ステイホームが正しくなりました。

(期間限定ですが。)

 

「細かいこと気にするな!」

と言っているおおらかな人より、

 

今は人との接触を避け、他人と物をシェアしない人が正しいのです。

 

 

。。。

 

 

休校再開してからの学校では、子ども達に

 

「声を出して返事をしてはいけません。」

「無言で挨拶をしましょう。」

 

と指導しています。

 

とてもとても心が痛いです。

 

「声を出して返事をしましょう。」

 「大きな声で挨拶をしましょう。」

 

とずっと声をかけてきたのに。

 

コロナが終息した頃、声をだす習慣が無くなってしまいます。

 

ただでさえ、

『最近の若いもん』は挨拶ができないというのに!

 

 

。。。

 

  

でも、人間も他の動物も、全ての生物は、

環境に合わせ性質を変えて生き延びてきました。

 

私たちもコロナという敵を前に、性質を変えていかないといけないのかもしれませんね。

 

というか、そんなつもりはなかったけれど、

今の私たちの『ウィズコロナ』の生活が

コロナが終息した後も続いていけば、

確実に私たちはそうなっていくのだと思います。

 

というか、どうやらその生活を続けていかなければならなそうです。

 

無菌時代という言葉を聞いたことがありますが、

コロナによって急ピッチで煽られましたね。

 

どうか、人々が清潔に生きることと引き換えに

他者との大切な関わり方を忘れませんように。

 

 

 

発令します!

 

 

子どもたちに人と触れ合う喜びを伝えたい宣言!

 

 

 

f:id:maru_change:20200605204157p:plain



 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング