まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

オンラインママ会、これは使える!でもカオス!

f:id:maru_change:20200613231057p:plain

 

テレビもネットも私のブログも、

連日コロナのネタばかり続いております。

 

『テレワーク』に『リモート会議』『オンライン飲み会』。

各地で『オンライン〇〇』のアイデアが溢れていますね。

 

自粛による不自由さは十分感じましたが、

良い気付きもたくさんありました。

 

これらの形は、コロナが収束しても続いていくのではないかと思います。

 

 

私が子育てをする中で発見した『オンライン〇〇』は、

 

『オンライン帰省』

『オンライン保育園』

『オンラインレッスン』

 

そして、

 

『オンラインママ会』

 

です。

 

今日は、この『オンラインママ会』について、

私が感じたことを書きたいと思います。

 

 

『オンラインママ会』は

ほぼ『オンライン飲み会』です。

 

 

『オンラインママ会』には

 

・子どもと一緒に参加する。

  (シラフ。でもカオス) 

・寝かせた後にママだけ参加する。

  (飲んでも良い)

 

の2種類があります。

 

 

『オンラインママ会』の前に、

まず通常のママ会を整理してみましょう。

 

 

。。。

 

子どもが『寝んね期』(まだ動き回らない赤ちゃんの時期)の頃は、児童センターや誰かの自宅で寝かせながらママ達でおしゃべりをしていました。

 

授乳や赤ちゃんのお世話で忙しい場面もありましたが、比較的に落ち着いてお話しできていたと思います。

 

 

 

子どもが『幼児期』になると、子ども同士で遊ぶようになりますが、まだ関わり方が未熟なので、他のお友達を傷つけてしまわないかと、ママ達は気にしなければなりません。

 

なので、あまり落ち着いて話すことができず、疲れだけが溜まってしまうこともありました。

 

でも、子どもを預けてママだけでランチをするなど、贅沢な時間が過ごせるようになるのもこの頃からです。

 

 

。。。

 

休業要請が緩和されつつある今、公園の遊具も解禁されてきていますが、まだ子ども達を堂々と外で遊ばせるのはドキドキしてしまうところがあります。

 

私は外食もまだ控えています。

 

 

そこで、ママ友の間でこの『オンラインママ会』をしてみました。

 

zoomでも良いのですが、

私はLINEグループのテレビ電話がオススメです。

 

子ども達が可愛いエフェクトに夢中になって、しっかり画面を見てくれるからです。

 

しかしその反面、子ども達は会話ではなくエフェクトを楽しんでいるだけなので、画面を独占し、ママ達はお話が出来ません。

 

その後エフェクトに飽きて後ろの方で遊び始めますが、キャーキャー叫びながら遊んでいるので、ママ達はお話が出来ません。

 

そこで、諦めたママ達は子ども達を寝かしつけた後に、ママ達だけの『オンラインママ会』に切り替えます。

 

しかし、ここにも落とし穴が。

 

10時からね、と約束しているのに、

まぁ集まらないこと。

(そういう私が大抵遅いです😅)

 

寝かしつけ終わった人から

1人、2人、3人…と参加して、

 

途中で子どもがまた起きてしまったと言って

1人、2人…と抜ける。

 

最初から最後まで参加しなかった人もいます。

寝かしつけの時に一緒に寝てしまったそうです。(寝落ちですね。)

 

 

ほとんどみんなお酒を飲みません。

 

 

でも本当に。。。

 

 

幸せ!!

 

 

だってママ達が夜に会うなんて、

普段はほとんど出来ないですから。

 

海外にいるママ友とも他の人と同じ『枠』(画面)の中で会えますし。

 

ママ友ではなく、女友達とお泊まりしてる気分になれます!

 

子どもの声で現実に引き戻されますが😅

 

 

とってもカオスですが、

とっても使える『オンラインママ会』。

 

コロナが収束しても、続けていきたいなと思っています😊

 

 

 

発令します!

 

 

始めも終わりも強制しない、自由で心から楽しめるママ会をします宣言!

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング