まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

傘、何本ありますか?

f:id:maru_change:20200614190923p:plain

 

今週のお題「傘」

 

我が家の狭い玄関を陣取っているもの。

 

それは

 

 

ではなく

 

傘。

 

 

我が家の正統な傘は、

 

・夫の紺色の渋い傘

・私のお気に入りツモリチサトの傘

・長男の小さな車の傘

・次男の小さなカエルの傘

 

しかないはずなのですが、

 

雨の日に夫が帰宅するたびに傘が増えていくのです。

 

それに引き換え、夫の渋い傘はいつまでたっても新品のまま。

 

 

このトリックはもう、おわかりですね。

 

傘を持たずに家を出て、途中で雨が降り、帰りに駅の売店でビニール傘を買うというお話です。

 

あるあるですね。

 

私もよくやるので、夫だけを責められませんが、

夫は、ほぼ100パーセントです。

 

しかもビニール傘だけでなく、

 

遊びに伺った友達の家で

「もう使わないからあげるよ」

と言われ、いただいた傘や、

 

学校(夫の職場)に捨てられていた、

持ち主のわからない壊れた子どもの傘など、

 

バラエティに富んだ傘がずらりと玄関に並んでいます。

 

一体、何人家族?

 

…といった感じです。

 

 

さらに、靴箱の中には

雨天用、晴天用と、折り畳み傘がズラリ。

 

こちらは私が原因でして😅

 

「可愛い!」

「軽い!」

「小さい!」

「細い!」

「強い!」

「UVC率ハンパない!」

 

と思うと、デパートであろうとコンビニであろうと買ってしまうんです。

 

いえ、買ってしまっていました。

 

過去の話です。

 

最近はもうそんな無駄遣いしませんが、今も捨てられず全部置いてあります。

 

さらに、化粧品のセットを買うとついてくるんですよね。

 

毎回、

「ラッキー!」

って思っちゃうんです。

 

あとは、誕生日プレゼントやお別れの挨拶に折り畳み傘をいただくことがよくありました。 

 

そんな中、私はずっと同じ折り畳み傘を使っています。

 

2本、骨が折れていますが、なんとなく。

 

しかも晴雨兼用。

 

 

。。。

 

 

はい、この機会に数えてみました。

 

・夫の紺色の渋い傘

・私のお気に入りツモリチサトの傘

・長男の小さな車の傘

・次男の小さなカエルの傘

・壊れかけた大人の傘 ×2本

・壊れた廃棄直前の子どもの傘 ×2本

・夫の新品折り畳み傘 ×3本

・私のヘビロテ折り畳み傘

・新品折り畳み傘 ×3本

・新品折り畳み日傘 ×5本

・新品折り畳み晴雨兼用傘 ×3本

・ビニール傘 ×8本

 

 

計31本!

 

 

 これは…

 

 

 

発令します!

 

 

 

断捨離宣言!

 

 

 

来週末、決行します。 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング