まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

接触確認アプリの心配と疑問。

 

f:id:maru_change:20200620003904p:plain

 

厚生労働省が、本日の午後3時に、

 

『新型コロナウィルス接触確認アプリCOCOA

(COVIDー19Contact - Confirming Application)

 

を配信しました。

 

 

政府は、効果を出すために

人口の6割がダウンロードすることを望んでいるそうです。

 

みなさんはダウンロードしますか?

 

 

 

私はとりあえず、

ダウンロードしてみました。

 

とても簡単でした。

 

自分で登録することは特に何もありません。

 

 

ですが、

正直怖いです。

 

 

国に協力するつもりでダウンロードしただけです。

 

自分の安心のためではありません。

 

心配な点や疑問がいくつかあります。

 

 

 

それは、

 

 

・本当に個人情報は流出されないのか。

 

・『Bluetooth』をつけっぱなしにしたくない。

 

スマホを持ち歩いていない人もいる。

 特に高齢の方はケータイを携帯しない。

 スマホを所持していない場合もある。

 

・『陽性者と接触』と出たところで、生活は変えられない。

 アプリの情報だけで仕事は休めないと思う。

 でも一人で不安を抱えることになる。

 

・陽性者が本当に『陽性』と入力するのか?

 自分が陽性になったら、闘病で入力どころでは無い気がする。

 

・陽性者じゃないのに『陽性』と入力する愉快犯も出てくるのでは?

 混乱を招くことになりそう。

 

 

という点です。

 

 

でも、とりあえず

やってみないと何も変わりません。

 

 

この実験(?)はみんなが協力しないと良いも悪いも判断できないので、

私はダウンロードしてみました。

 

しかし上記の点から、私はこのアプリ内に表示された情報を100% 鵜呑みにしてはいけないと思います。

 

 

ですから、

「参考程度に」

を肝に命じて使うべきだと思います。

 

そうでなければ、気持ちが振り回されてしまうかもしれません。

 

 

コロナを巡って様々なデマ情報が流れましたが、

緊急事態宣言も東京アラートも解除されている今、

私たちは冷静に判断して、落ち着いた行動をとりたいですね。

 

 

発令します!

 

 

流されず自分で判断します宣言!

 

 

 

接触確認、曖昧なくらいがちょうどいいかもしれませんね。。

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング