まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

父の日に気持ちを伝えるのは難しい!

今週のお題「お父さん」

 

f:id:maru_change:20200621221755p:plain

 

今日は父の日。

 

規制緩和されたとはいえ、

コロナで直接会えない方も多かったのでは?

 

私も父の日くらいは息子達を連れて孫の顔を見せに行きたいところでしたが、グッと我慢しました。

 

代わりに郵送で贈ったのは『燻製器』です。

 

お酒の大好きな義父と、

お酒は飲まないけれど乾き物の大好きな実父に、

それぞれ贈りました。

 

↓簡単お洒落な『燻製器』

[rakuten:eclity:10024477:detail]

 

 

実父からは、

「難しそうだな。」

というコメント。

 

義父からは、

義母を通してのお礼コメントをいただきました。

 

それぞれ、普通にお礼を言うのが恥ずかしいんだな、と思いました。

 

喜んでくれていると信じています。

 

 

。。。

 

 

そういえば、父の日に父(実父)から素直に

「ありがとう」

と言われたことが無い気がします。

 

女性(母親)の場合、

 

「あらあら、こんなことしなくても十分なのに。気を遣わせちゃってごめんなさいね。」

 

など、色んな言い回しが使えますが、男性(父親)には難しいようです。

 

 

というか。

 

よく考えたら、私こそプレゼントを渡しているだけで、

「いつもありがとう」

という照れ臭いコメントを言ったことが無いんですよね。

 

これじゃあ、父も何て言葉を返せばいいかわからないし、一方的にプレゼントを押し付けられてお礼を強いられている感じがするし、気まずかったのではないかと思います。

 

でもやっぱり、

「いつもありがとう」

と言うのは恥ずかしいんですよね。

 

子どもの頃は、

「いつも私達のためにお仕事してくれてありがとう」

と言えましたが、

 

今は養ってもらってないですし、言えないですよね。

 

でも、いつも心配してくれてるだろうし、何か困った時はすぐ助けてくれるし、

「いつもありがとう。」

で間違いないのだけど。

 

そこで、思い出しました。

 

夫が母の日に

「母の日おめでとう!」

と義母に電話していたことを。

 

 

↓母の日の記事参照。 

maru-change.hatenablog.jp

 

 

 

「父の日おめでとう!」

これで良いような気がしますね。

 

でも私の父はムッとして

「偉そうだな」

と言いそうなので、やめておきますが。笑

 

 

。。。

 

 

私は昔から父の日のプレゼントを買う際には、選ぶポイントがありました。

 

私よりお金を持っている父なら、必要な物や欲しい物は自分で買うでしょうから、

父の発想に無い物を選ぶようにしていました。

 

その時の気分で突拍子もない物を選んでいたので、今となると私自身もその発想に驚きます。

 

父が、私から貰った歴代のプレゼントを自室の窓際に並べているので、それを見る度、なんだか申し訳ない気持ちになります。

 

例えば、小学生の時に買った『ロボットの貯金箱』。

「お父さん、パソコン得意なのにロボット持ってないよね。」

という意味のわからない発想で買ったのを覚えています。

 

それから中学生の時に買った『テルミン』。

「お父さん、色んな楽器持ってるけど、これは持ってないはず。」

と言って買いました。

 

大人になってからは、父の窓際に並びきらないことを心配し、実用品や消耗品にシフトチェンジしました。

 

父の発想に無い物を探りながら。

 

 

。。。

 

 

こうして文字にすると、自分の気持ちや行動が整理されますね。

 

父が頑固だと思っていましたが、こうして考えると私も頑固。

 

私に似ている父だから、言葉が足りなくても、突拍子もないプレゼントが届いても、理解してくれていると思います。

 

 

発令します!

 

 

まずは私から気持ちを伝えます宣言!

 

 

私にとって一番難しい宣言かもしれません💦

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング