まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

4歳児の問題集!大人は答えられるか?

f:id:maru_change:20200701231533p:plain

 

最近息子の『なぜなぜ期』が終わったなぁと思っていたら、

『クイズ期(?)』が始まりました。

 

 

お風呂に入っている時に、『あいうえお表』のポスターを見ながら長男が私に言いました。

 

「なんで『あいうえお』って書くのかわかった!

 そうした方がみんな覚えるからじゃない?

 言うだけじゃ忘れちゃうから。」

 

なるほど。

なんの疑問も持ったことはないけれど、確かにそうかも。

 

しかし、長男は続けてこう言います。

 

「でも正解はーー、誰かがそう考えたからでしたー!」

 

拍子抜け。

 

さっきの答えの方がいいじゃん。

 

きっと『なぜなぜ期』の頃の長男に

「なんで『あいうえお』って書くの?』

と聞かれた時に、

つまらない大人が適当に答えたのではないかと思います。

 

(おそらく私の母。笑)

 

 

と、こんな感じに息子が最近クイズを出してきます。

 

その解答が私の発想にないものばかりだったので、

今回ここにメモさせていただきたいと思います。

 

皆様もよろしければ一緒にお考えください。

 

 

 

〜登場人物〜

・長男4歳アニー(仮名)

・次男2歳オトト(仮名)

 

 

 

第1問。

「タコは何で出来ているでしょーか?」

 

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

 

ポーン♪

 

「正解はーー、海で生まれましたー!」

 

 

第2問。

 

「カレーライスは何で出来ているでしょーか!」

 

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

 

ポーン♪

 

「正解はーー、ごはんと茶色いスープみたいなものでしたー!」

 

 

第3問。

 

「なんでウルトラマンには最後の歌があるでしょーか?」

 

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

 

ポーン♪

 

「正解はーー、最後の歌を作った人がいるからでしたー!」

 

第4問。

 

「なんでママが「はやくして!」って言うのか知ってるよ?」

 

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

 

ポーン♪

 

「いそいでるからー!」

 

第5問。

 

「なんでオトト(弟)がママのこと嫌いって言ったかわかる?」

 

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

ちっ

 

ポーン♪

 

「本当はママのことが好きだからじゃない?」

 

 

。。。

 

なかなか哲学的なことを言います。

 

そんな答え方でいいの?って時もあります。笑

 

次男は長男が「正解はーー、」と言うたびに、

 

「アニー(兄)すごい!」

 

と言って拍手を送っています。笑

 

子どもから質問を受けた時は、適当なことを言わず、正しいことを正しい言い回しで教えてあげたいですね。

 

わからなかったとしても、

「私も知らないんだけど、〇〇なんじゃない?どうかな?」

と、正解に導く過程を一緒に楽しめたらと思います。

 

 

 

発令します!

 

 

大人はいつでも子どもの鏡!宣言!

 

 

 

 

息子達がよく「……じゃない?」と言う口調で話すのは、

いつも正解を濁している私の影響です。笑

 

 

 

↓ランキングに参加しています。応援お願いいたします! 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング