まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

冷房をつけたまま寝てもいいの?

f:id:maru_change:20200708232650p:plain

 

家族と体感温度が違って困っています。

 

私は子どもの頃から寒がりですが、夫は暑がり。

 

息子二人も暑がりで、

我が家はすっかり3対1の構図が出来上がっています。

 

夫と1対1の頃は、

 

「そっちが体感温度おかしいんだよ。節電!」

 

と言い張り、私がエアコンの主導権を握っていましたが、

今や夫が息子たちを盾に猛威をふるっております。

 

就寝時は確かに寝苦しいので冷房をつけますが、

夜通しつけっぱなしにするのには抵抗があるため、

タイマーをかけたり、

他の家族が寝静まった後に私が切ったりしています。

 

しかし、夜中に夫が起きて

 

「殺す気か!」

 

と怒鳴るのでまた冷房をオンにします。

 

息子たちが布団を剥いでお腹を出しながら寝ているので風邪をひかないか心配なのですが、それを夫に言うと、

 

「暑いから布団を剥いでるんだよ。冷房をつけて寒くなったら自分から布団にもぐるよ。」

 

と返されます。

 

えぇ?それって矛盾してないですか?

布団かけさせるために冷房つけるのっておかしくないですか?

 

そして夫もちゃっかり布団を被ってるんです。

 

そして息子たちは寒くても一度剥いだ布団を自分から被ることはなく、冷え切っています。

 

こらこら。

そして私が冷房を切ると、また夫に怒られる。

 

うーん。

 

 

。。。

 

 

ここのところ日本の夏は猛暑が当然のように続き、

熱中症を懸念してあちこちから

 

「エアコンをつけましょう」

 

と注意喚起の声が聞こえてきます。

 

最近ではエアコンの入切を頻繁にするのではなく、

つけっぱなしにする方が節電にもなると言われています。

 

子どもの頃から親に、水の出しっ放し・電気のつけっぱなしについて厳しく注意されてきた私としては、罪悪感でいっぱいの行為です。

 

 

電気代の心配だけではなく、

夜エアコンをつけっぱなしにすると体に良くないというイメージもあります。

 

夜中暑くても、朝方は冷えるからです。

 

窓の開けっ放しや扇風機のつけっぱなしにより、人が亡くなったニュースを以前に聞いたことがあります。

 

そのニュースを聞いた時に、

「エアコンつけっぱなしの方がましなんだよ」

と言う情報も耳にしたのですが、私はいまいち納得していません。

 

この件については夫ともなんども話し合いましたが、何年も折り合いがつきませんでした。

 

しかし、やっとお互いに納得のいく方法を知りました。

 

エアコンのモードを『冷房』にするのではなく、『自動』にすることです。

 

エアコンの機種によっても違うと思いますが、

うちのエアコンは『自動」にすると設定温度に達した時にオフとなり、また設定温度より上がったら『冷房』がつき、もしも設定温度より下がったら『暖房』に切り替わるそうです。

 

「『暖房』になるのは嫌だなぁ」

とか

「本当にオフになるのかな?」

とか

色々疑問もありますが、夜中に子ども達の前で喧嘩もしたくないので、とりあえずはこれでいきたいと思います。

 

 

 

 

発令します!

 

 

節電も大事、体も大事、宣言!

 

 

 

まるまる宣言! - にほんブログ村

 

↓ランキングに参加しています。応援お願いいたします! 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング