まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

外出してから家の鍵をかけたか不安になってももう大丈夫!スマホ連動インターホン!

f:id:maru_change:20200711223605p:plain

 

家を新築して、もうすぐ1年が経ちます。

 

今更ながら、我が家のインターホンがスマホと連動できることを思い出し、設定いたしました。

 

今その機能に驚いています。

 

 

〜ハイライト的もくじ〜

 

 

 

 

パナソニックの『テレビドアホン』

 

↓こちらです。

 

普通のインターホンよりも10万円近く高くなったのを覚えているのですが、楽天で商品だけを買うとこんなに安く買えるんですね。

 

施工にお金がかかったのかな?

 

なんか納得いかない。。

 

 

こんな人にオススメ

 

うちは共働きで朝も早い職業なので、子ども達が保育園まではOKだとしても、小学校に上がったら確実に鍵っ子になります。

 

「女の子はしっかりしてるけど、男の子は心配よね。」

 

と先輩ママからよく話を聞くので、

 

自分が先に出かけても、子どもが施錠したか確認できる機能があるといいな

 

と思い、設計士さんに相談しました。

 

そこで紹介されたのが、こちらの商品です。

 

今はまだ開発されたばかりで値段が高いけれど、これからはこの機能付きのインターホンが当たり前の時代になるんだろうなと思い、即決しました。

 

まだ保育園に通っているので子どもの施錠は始まっていませんが、

今すでに役立っています。

 

性格かもしれませんが、私は家を出てしばらくすると、鍵を閉めたか心配になります。

 

毎回、鍵をしてから「ガチャガチャ」と確認までしているのですが、その「ガチャガチャ」という作業ですら無意識に行なっているので、覚えていないのです。

 

と、いうことは絶対に閉めているのだと思うのですが、やっぱり不安になるんです。

 

駅まで行ってから確認しに戻ったこともあります。

 

でも遅刻ギリギリの日は戻るわけにはいかないし。

 

戻ったところで毎回しっかり施錠されているのですが。

 

でもでも一度、鍵してなかったこともありました💦

 

もんもんもん…。

 

 

ですから、

家を出てから、ちゃんと施錠できているか不安を取り除きたい

 

という人にもオススメです!

 

 

 こんな機能

 

スマホと連動するアプリをインストールして、設定するまでは普通のインターホンです。

 

車のキーのように、「ピッ」とハンズフリーのセンサーで鍵の開け閉めができます。

 

 

 

我が家は3階建ですが、2階にリビングがあるのでそこにモニターをつけています。

 

ピンポンが鳴ったら2階のモニターで確認してその場でボタンを押せば、マンションのインターホンのように1階にある玄関の鍵が開きます。

 

買い物から帰ってきて、両手の荷物で鍵を閉められなかったら、2階の冷蔵庫に荷物を入れた後に下まで戻らずに2階で鍵を閉められます。

 

家族が鍵をかけずに家を出た時、モニターに『解錠』と赤い文字が出るので、私が代わりに下まで行かずとも、2階で施錠できます。

 

 

 

 また我が家は3階に寝室があるので、そこに子機を置いています。

 

子機にも小さなモニターがついており、2階の大きなモニターと会話できます。

 

「ご飯だよー!」

と呼べます。

 

だいたいスマホで呼ぶか、大声で呼べば十分なので使用したことは1度しかありませんが😅

 

 

外出中に解錠・施錠が確認できる

上記の通り、このインターホンの一番のウリである機能です。

 

外出中にスマホを見て、『施錠中』という文字を確認すると安心します。

 

『解錠中』と記されていたら、外からでも施錠することができます。

慌てて帰る必要はありません。

 

 

外出中に来客対応ができる

ピンポンが鳴ったら外出先からスマホで対応できます。

 

例えば、自分の帰宅前に親が来た時、外で待ってもらうのも悪いので、スマホから遠隔で解錠して、先に入ってもらうことができます。

(親までかな。友人を先に通すのは私の中ではアウト😅)

 

 また、先に帰った家族が鍵を忘れて家に入れない場合など、開けてあげることも可能です。

 

なんとなく

 

「誤作動で勝手に解錠されちゃったらどうしよう」

 

という心配がありましたが、

『解錠』に関しては着信時(ピンポンが鳴った時)にしか操作できないそうなので、安心できます。

 

 

スマホから通話ができる

我が家は引っ越してから、固定電話を持たないことに決めました。

 

今までは一応、子どもの保育園などのためにと思って名刺がわりに固定電話を持ち続けていましたが、結局は保育園の連絡先にも私の携帯電話の番号を書いていますし、不要ということがわかりました。

 

でも万が一、止むを得ず携帯電話を所持しない息子に留守番させる時が来たら、外出先から家に電話できたらいいな、と考えたことがあります。

 

ですから、この機能はその万が一に使えるかなと思っています。

 

それ以外には今のところ使い道が思いつきません。笑

 

 

他の家のモニターと会話できる

同じ機種を使っている家のモニターと会話できるそうですが、

まぁ、携帯電話で十分ですね。笑

 

お隣におばあちゃんが住んでいて、

同じ機種のインターホンを使っていたら、もしかしたら便利かもしれないですね。

 

 

防犯カメラとして家の前の様子が見られる

 

 スマホでそのまま、インターホンのカメラに映ったものを見ることができます。

ライブ中継です。

 

先日は電車に乗った後に

 

「今日ゴミの日だった!」

 

と思い出し、この中継を見たところ、ちょうどゴミ収集車が通過するところを目撃しました。

 

まぁ、目撃したところで、という話ですが。笑

 

 

 

あと、家の中でこの中継を見ることもありました。

夜中、寝る前のパトロールです。

(滅多にしませんよ!そんな盗撮めいたこと!)

 

最近よく玄関の前にタバコの灰が落ちているので、

 

「誰かうちの前で雨宿りしながら吸っているな?」

 

と睨んでいたところ、スマホを見たらなんと夫が映り、タバコを吸い始めました。

 

 すぐに3階から1階まで走り降り、現行犯逮捕です。

 

「禁煙したって言ったじゃん!!」

 

私情を挟んですみません。笑

 

 

色々書きましたが、オススメです。

なんでもかんでもスマホ連動の時代です。

 

頼りすぎも危険ですから、しっかり使い方を心得て、快適に生活していきたいですね!

 

 

 

発令します!

 

 

 

苦手意識を克服して便利に生きよう宣言!

 

 

 

私は少し前までアナログ人間だったのですが、少しずつ克服してきています。

 

 

 

↓ランキングに参加しています。応援お願いいたします! 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング