まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

歌ってはいけない音楽の授業。

f:id:maru_change:20200713221930p:plain

 

緊急事態宣言が解除され、学校が再開されてからの音楽科の授業では、

新型コロナウィルス対策として、

 

・歌わない

・リコーダーの演奏をしない

・鍵盤ハーモニカの演奏をしない

 

 ※ざっくり書いています。

 

というルールがありました。

 

 

何も出来ないじゃん!?

 

 

という疑問と不満の高まる中、

歌わなくても楽しい音楽の授業を試行錯誤してまいりました。

 

そんな授業にも慣れ、音楽科の授業の可能性を見出し始めた6月でしたが、

 

ステップ2、ステップ3と緩和され、

7月からは

 

・気をつければ少しくらい歌っても良い

・気をつければ少しくらい吹いても良い

 

 ※ざっくり書いています。

 

というルールに変わりました。

 

とはいえ、私もすっかり潔癖な授業に慣れてしまったので、すぐには大声で歌わせる気にはなれず、囁く程度にさせています。

 

 

しかし。。。 

 

 

コロナウィルスと言えば『飛沫感染』が一般的とされていますから、マスクをして消毒をして濃厚接触を避ければ、一応は『感染対策』として認められていましたが、

 

先日、WHOが『空気感染』の可能性もあると発表しましたね。

 

 

 

……もう、逃げようがないじゃないですか😱

 

音楽の授業で歌ったら唾が飛ぶ、とかそういうレベルの話では無くなるんですよね?

 

 マスクは息を通しますから、もう小さい声でも歌えないし、発言できないし、まさか呼吸も許されないのでは!?

 

 

音楽の授業であまり歌わなくなったお陰で、歌が苦手だった子も

 

「音楽の授業が楽しくなった」

 

と言っています。

 

音楽の授業は歌やリコーダーや鍵盤ハーモニカだけではないですから、リズム学習や鑑賞で楽しい学習はできます。

 

でも、『空気感染」なんて言われちゃったら、もうお手上げです😂

 

というか、これはもう音楽科だけの話ではないでしょう💧

 

 

 

発令します!

 

 

 

本当に空気感染するならもう逃げられない宣言!

 

 

 

初めてマイナス宣言をしてしまいました。

しかしこれは、何もできない私に向けた宣言です。

 

あれこれ考えずにやるっきゃない、という宣言です!

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング