まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

8月まで梅雨明けしないって本当?東京オリンピックは雨続きになるところでした。

f:id:maru_change:20200725174929p:plain

 

今年はしぶとく雨が続いております。

 

年によっては、梅雨入りしてすぐに晴れの日が続いたり、雨がなかなか降らないまま「実は梅雨明けしてました」なんてこともありますが、

 

今年は本当に雨が続きますね。

 

時々晴れて暑くなったり、また雨が降って朝方寒くなったりと繰り返す感じが、実に梅雨らしいです。

 

そして、今年は長い…。

 

関東甲信越や東北の梅雨明けは8月にずれ込むかも、という予想も聞きます。

 

関東甲信越で梅雨明けが8月になった年は過去4回あるそうで、

 

・1982年8月4日

・1998年8月2日

・2003年8月2日

・2007年8月1日

 

となっています。

 

本当だったら学校はもう夏休みで、子ども達は海やプールなど外で元気よく遊びたい頃だと思います。

 

でもまぁ、今年は夏休み開始も遅く、コロナで遊び回れないので関係ないかな、とも思いますが、やっぱりスッキリしないこの天気は嫌ですね。

 

遠出して遊べない分、家の換気を十分にしたいものです。

 

 

そして、ふと思いました。

 

 

 

「予定通り『東京2020オリンピック』が開会されていても、東京はこんなに雨続きだったんだ…。」

 

 

 

 しかも昨今の日本の夏は激しく猛暑。

 

そして湿気が高く、海外の人は耐えられないとよく言いますね。

 

コロナにより1年延期されましたが、そうでなくても厳しい面もあったのかもしれませんね。

 

 

いえ、もちろん出来ないレベルではないですし、きちんとオリンピック委員会の選考に選ばれたので間違いはないのですが、

 

初めてコロナで『東京オリンピック』の開催が危ぶまれた時、

 

「秋頃まで延期すれば、ちょうど良い気候かも」

 

という声がありました。

 

『東京夏季オリンピック』は気候的にちょうどよくないということでしょうか。

 

結局、その程度の延期ではコロナの収束が追いつかないということがすぐにわかり、来年夏までの延期となりましたが、 地球がひっくり返らない限り、東京の夏は来年も暑いでしょうね。

 

せめて梅雨明けは早くして欲しいです。

 

 

 

ある意味、地球がひっくり返ったような現状であるコロナの世界。

 

世界規模で明るい平和をもたらすのは、やはりオリンピックだと思います。

 

 

私自身、オリンピック開催に向けて出来る努力は何もありませんが、せめてコロナが広まらないよう大人しく生活することを心がけたいと思います。

 

 

 

発令します!

 

 

 

梅雨明けとコロナ明け宣言を信じて待ちます宣言!

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング