まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

見てて飽きない我が子ども。スマホを置いて、子どもを眺めてみよう。

f:id:maru_change:20200730211502p:plain

 

スマホが無いと手持ち無沙汰に感じてソワソワしてしまいませんか?

 

夜、寝る前に必ずスマホをいじりませんか?

 

電車の中でもどこでも、暇さえあればスマホをいじっていませんか?

 

危険ですが歩きスマホをしている人もいますね。

 

 

携帯電話が普及する前は、この時間に何をしていたのでしょうか?

 

 

電車といえば、寝る場所だった気がします。

(私だけ?笑)

 

読書する人もよく見かけました。

 

 

私はスマホゲームもしていませんし、そこまでヘビーユーザーではないと思っていますが、

 

ママになっても変わらず、スマホはマストアイテムとなっています。

 

寝かしつけの時まで子どもに背を向けてスマホをいじっている時もあります。

 

しかし、ある日うちの次男に言われました。

 

「ママ、こっちむいてください。」

 

でも私は

 

「まっててね。」

 

と返します。

 

「こっちむいてください。」

 

「まっててね。」

 

しばらくこのやりとりが続き、先に根負けしたのは次男の方で、寝てしまいました。

 

やっと寝たか、と思って振り返ると、次男の頬を一筋の涙がつたっていました。

 

私も泣きそうになりました。

 

「ごめんね。」

 

そして、次男の天使のような寝顔に癒されるのです。

 

こんなに可愛かったっけ?

 

昔の人はスマホも持たず、どうやって寝かしつけをしていたのだろう。

 

おそらく、しっかり子どもの顔を見て、寝る最後まで背中をポンポンしてたに違いありません。

 

私はしばらく次男の顔を眺めたあと、クールな長男の顔を覗きにいきました。

 

すると、これまた可愛い寝顔。

 

ついつい暇つぶしでスマホをいじっていましたが、子どもの顔を見る以上に楽しい時間はないと気づきました。

 

これからはスマホの代わりに写真では収めきれない可愛い息子達の姿を見たいと思います。

 

と、言いつつ今日もスマホでブログを更新しながら寝かしつけをしているダメな母です。。

 

 

本当にごめんなさい!!

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング