まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

夏休みは『休む』『遊ぶ』『家族サービス』どこに重点を置く?

f:id:maru_change:20200802100009p:plain

 

毎月感じるのですが、

 

季節って1日(ついたち)に変わりませんか?

 

4月1日に急に暖かくなり春がきて、

8月1日に急に暑くなり夏がきて、

12月1日に急に寒くなり冬がきて。

 

あ、秋はいつも気付くとすっ飛んでいます。笑

 

気象予報士の方にはお見せできない記事ですね。

 

今年は特に梅雨明けが遅れてますし、異例の年や月は様々あるのですが、

ふと暑さ寒さを急に思い出した時、1日のことが多いのです。

 

私個人のたわごとです😅

 

 

 

 

さて。

 

今日から8月、夏本番です。

 

昨日まで

 

「関東地方の梅雨明けはまだ先になる」

 

と言われていましたが、

 

急展開で、先ほど梅雨明けが宣言されました。

 

(ほら、やっぱり夏は1日にくる!笑)

 

 

 

今年はコロナによる全国一斉休校のため1学期の開始が2ヶ月ほど遅かったので、ほとんどの学校がその遅れを取り戻すために夏休みの短縮を計画していました。

 

そのため、今日から夏休みの学校が多くあります。

 

大人は

 

「自粛ムードのこの時期にわざわざ年休を消化する必要はないな」

 

と思われる方も多いかと思いますが、取らなくてはならない夏季休暇。

 

例年のような遊び方は出来ないかもしれませんが、ぜひ楽しんでいただきたいです。

 

休暇を

 

『休む』ために使うか、

『遊ぶ』ために使うか、

『家族サービス』のために使うか。

 

日本政府は特に外出や遊ぶことを禁止していませんが、

私たちが自分で身を守りながら、その中で有意義な夏休みを過ごせると良いですね。

 

 

では、

 

コロナ禍における

『休む』『遊ぶ』『家族サービス』

の夏休みについて提案させていただきたいと思います。

 

 

 

1.『休む』夏休み

 

私は独身時代、仕事に全てを捧げていました。

教員ですが、当時吹奏楽部の顧問をしていたので、夏休み中はコンクール真っ只中でした。

 

ですからまとまった夏休みはとれませんでしたが、2日休みがあれば、それは『休む』ためのものでした。

 

家で一日中寝ていることもありましたが、本気で身体の疲れをとりたい時には、整体やマッサージを利用していました。

 

コロナが心配されるこの時期は、出来るだけ家で休もうと考えています。

 

家族にマッサージしてもらうのも良いですが、ストレッチなど自分で治していくのもこの機会に挑戦したいです。

 

コロナがいつ収束するかわからない今、長期戦を覚悟して疲れにくい身体を作っていけると良いですね。

 

 

2.『遊ぶ』夏休み

 

夏といえば、海にプールに花火!

 

でも花火大会はほとんど中止になっていますし、海やプールも私は避けたいです。

 

マスクを外して共有の水に入るのがちょっと心配です。私の場合ですが。

 

ですから、自宅の庭やガレージやバルコニー、屋上などで子ども用のプールを出して涼んだり、夜になったら線香花火で夏を感じることをお勧めします。

 

夏のものにこだわらなければ、最近は家で遊べるグッズが沢山出ています。

 

出来れば、一人遊びのゲームではなく、ご家族で一緒に遊べるゲームを選んで楽しく過ごせると良いですね。

 

一人暮らしの方はぜひ、電話やオンラインビデオを使って誰かと会話をするのも気分転換になると思います。

 

もちろん楽しみ方は人それぞれですけどね😊

 

 

 

3.『家族サービス』の夏休み

 

これはもう、立場によって違いますが、とにかく相手に合わせようとすることだと思います。

 

「せっかくの休みだから自分のために!」

 

と考えていると、他の家族には不満が溜まります。

 

一人一つ、「これだけはしたい」というものを決めて、家族みんなでそれを実践するのはいかがでしょうか。

 

我が家は幼児が二人いる四人家族なのですが、

 

長男のリクエストでかくれんぼを大人も全力で行い、

 

次男のリクエストでお絵描きを大きな紙に全員で協力して書き、

 

夫のリクエストで映画(録画)を見て、

 

私のリクエストで全員にマッサージしてもらいます。

 

こんなのも幸せですよね!

 

 

発令します!

 

 

ウィズコロナの夏休みを楽しもう宣言!

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング