まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

『北向き』と『西向き』の家はメリットいっぱい!

f:id:maru_change:20200811152819p:plain

 

家探しの条件は何ですか?

 

・駅近

・価格

・間取り

・治安

・広さ

・利便性

・新築

・整形地

・陽当たり

 

色々ありますが、全部揃った家を見つけるのはとても難しいことです。

 

ですから、優先順位をつけて、順位が低いものは妥協しながら家を探していくものだと思います。

 

あるいは、価格を希望より少し高くしたり、駅からの距離を少し離してみたり、『間をとる』という方法もありますが、中には間を取れないものもあります。

 

例えば陽当たりです。

 

陽当たりの良い家が良さそうですが、実は夏は暑すぎて室内が傷みやすいです。

反対に陽当たりの悪い家は夏涼しいですが、冬は当然寒いしジメジメとカビが生えやすい。

 

なぜかネットの情報ではどの家も『陽当たり良好』って書いてあるんですよね。

ネットで家探しをするときに現地の状況はわからないので、『陽当たり良好』という文字はあてになりません。

 

このとき参考になるのは、

『南向き』であるかどうかです。

 

私も最初は『南向き』という条件にチェックをして探していました。

 

しかし、結局購入したのは『北向き』の家(土地)です。

 

しかも、最も嫌がられる『西側』の角地です。

 

でも。

 

家を新築して丸1年経ちますが、私達家族は『北西』の家で全く不自由していません。

 

それどころか、どんどん好きになっています。

 

今回はその理由を説明したいと思います。

 

 

 

1.私が陽当たりより優先したもの

 

うちは夫婦ともに実家が戸建てだったのと、子どもが男の子兄弟なので、思いっきり遊べる戸建てを選びました。

 

建売の家でも良かったのですが、私達夫婦はなかなかこだわりが強かったので、『建築条件付き土地』の物件を購入することにしました。

(『建築条件付き土地』とは、建築会社が予め決められている土地のことです。)

 

ざっくり言うと、私は都心に住んでいます。

職場も都心で、今ままでずっと都心の駅近に住んできたため、

『都心』と『駅近』は外せませんでした。

 

すると当然価格は上がってしまうのですが、少しでも抑えるためにそれ以外の条件を外していきます。

 

『都心』『駅近』ですと駅にもよりますが、『利便性』と『治安』は割と良くなりますから、この際気にせず。

 

『間取り』にはこだわりを持っていましたが、これには『広さ』と土地の形が影響してくるので『整形地』を条件に入れました。

 

すると、『陽当たり』の順位がぐんと下がったわけです。

 

ただし、『整形地』を条件に入れたことで無意識に『旗竿地』を避けていたので、『南向き』ではないけれどちゃんと日が当たる家になりました。

優先順位を並べると、このような形です。

 

1、『都心』

2、『駅近』

3、『価格』

4、『広さ』

5、『整形地』

 

2.『東西南北』人気ランキング

 

1位、南向き 

2位、東向き

3位、北向き

4位、西向き

 

私調べですが、皆さんこのように話されています。

 

『南向き』は日中、長い時間日差しが入ってきます。

 

『東向き』は朝日を浴びて起きることができます。

 

『西向き』と『北向き』については以下の項目でじっくりと解説していきます。

 

3.北向きのデメリット・メリット

 

悪いと思われがちなので、先にデメリットを書きます。

【デメリット】

・直接日差しが入らない。

・冬は寒い。

・湿度が高く、カビが生えやすい。

 

【メリット】

・日中は柔らかい間接的な明るさが入ってくる。

・室内が日焼けせず、傷みにくい。

・夏は涼しい。

・風通しが良ければ北向きでもカビは生えない。

・眺望が良い。眼に映るものは南向きなので。

・『南向き』より価格が安い場合がある。(うちは全く変わりませんでしたが。)

 

4.西向きのデメリット・メリット

 

 こちらもデメリットから書きます。

【デメリット 】

・西日(夕日)は眩しい、暑い。

 

【メリット】

・午後を過ぎて徐々に明るくなるので、一日が長く感じられる。

・冬は暖かい。

・洗濯物を朝慌てて干さなくても、正午からたっぷり日に当たる時間がある。

 

 

5.夏の太陽の動き

 

私はこの家で朝日を見ることを諦めていました。

 

しかし、夏至付近の太陽の動きを見てください。↓

 

f:id:maru_change:20200811164554p:plain

 

つまり、春から夏にかけて、短い期間ではありますが、朝と夕方は北向きに日差しが入ってくるのです。

朝日で目覚められるのです!

 

 

。。。

 

いかがでしたか?

 

『 北向き』でも暗いわけではありません。

日差しが差し込まなくても十分に明るいですし、家の温度差が少なくて済みます。

 

『西向き』なら1日が長く感じられて私は幸せに思います。

特にお寝坊な方は、『東向き』だと朝日を見ることなく早くに1日が終わってしまう気がしませんか?

 

今回は『北向き』や『西向き』の家を検討中の方や、元々持っている土地をどう活かそうか考えていらっしゃる方向けに書きました。

 

もちろん『南向き』や『東向き』にもメリットがありますので、それぞれの物件の良さをポジティブに捉えて、家づくりや生活を楽しんでくださいね!

 

 

発令します!

 

 

 

『南向き』よりも『前向き』宣言!

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング