まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

『アマビエ』に頼る日本。

f:id:maru_change:20200620225033p:plain

 

コロナの終息を願い、SNS上で盛り上がっている『アマビエチャレンジ』。

 

 

 

アマビエ(アマビヱ)は日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる。

 

フリー百科事典:ウィキペディアWikipedia)『アマビエ』より引用。

 

 

 

まさか、厚生労働省の発信した公式アプリ『接触確認アプリ』の起動画面にまで採用されるとは。

 

 

 

日本人て妖怪が好きですよね。

 

 

妖怪漫画もたくさんあります。

 

 

2015年に亡くなった水木しげるさんが、その第一人者でしょうか。

ゲゲゲの鬼太郎』は何世代にも渡ってシリーズが更新されながら放送されています。

息子(4歳と2歳)も大好きです。

 

私の世代では『地獄先生ぬ〜べ〜』や『犬夜叉』が流行っていました。

 

妖怪ウォッチ』ブームの時には、何でも妖怪のせいにする小学生がたくさんいました😅

 

 

 

日本は無宗教国家と言われますが、妖怪を信じていると言っても過言ではない気がします。(いや、過言ですね💦)

 

私は息子達を寝かしつける時に、

「鬼くるよ!」

という、しょうもない脅しをよく使います。

 

『鬼から電話』というアプリにもお世話になっています。

 

鬼って、何者かよく知りませんが、絶対的な怖さがありますよね。

 

「鬼が来る」

と聞いたら急いで寝る息子達ですが、

なぜか鬼が大好きです。

 

「鬼の話して」

「鬼の絵描いて」

と、よくせがんできます。

 

キリスト教が神様を信じ、畏れ、慕う、その感情に似ている気がします。

 

そうすれば我が家は『鬼教』でしょうか。

お、おそろしい。。

 

でもそういうご家庭、少なく無いと思います。

 

 

 

話がそれましたが、日本人が妖怪好きということです。

 

政府が『アマビエ』の画像使っちゃってるんですから。

 

SNSに疎い私は『アマビエチャレンジ』には参加していませんが、 

遅ればせながら、

明日、

息子達と『アマビエ』の絵を描きたいと思います。

 

 

1日も早いコロナの終息を願って。

 

 

発令します!

 

 

おまじないでも何でも、

私にできることなら何でもやります宣言!

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング