まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ始めて2ヶ月!アクセス数を公開します。

SNSやネットに疎い私がブログを始めて2ヶ月経ちました。 毎日一つずつ記事を更新しているので、今回で61記事目です。 Twitterなどは一切利用しておらず、夫にも家族にも内緒でやっております 主に寝かしつけの時間にコソコソ書いています。笑 もくじ 1.…

くるくる詐欺の第2波。今は第2波じゃないの?

明日で6月も終わりですね。 6月にリスタートを切った業種の方も多いのではないかと思います。 私もその一つの業種で、なんとか1ヶ月を乗り切ったという気分です。 本当に再開していいのかな… と不安を抱えたまま始まり、途中でまた緊急事態宣言がかかるん…

吃音と音楽と子育て。

次男がどもります。 さすが二人目、喋り始めは一歳前、と割と早かったのですが、二語文を話すようになったあたりから、どもるようになりました。 「お、お、お、おちゃください!」 という感じです。 保育園の先生には、 「喋りたいことがたくさんあって、気…

『鬼から電話』の正しい使い方。後編

昨日は寝落ちしてしまい、途中までの更新となり、申し訳ありませんでした。 今日はしっかり最後まで書きますね ↓よろしければ、こちらからお読みください。 maru-change.hatenablog.jp 『鬼から電話』のアプリに後ろ向きだった私が、鬼好きの息子のために、…

『鬼から電話』の正しい使い方

『鬼から電話』というアプリをご存知ですか? 子育て中の方はよく知っていらっしゃるかと思いますが、 簡単に説明しますと、 鬼から電話がかかってきて、言うことを聞かない子どもを叱ってくれるアプリです。 2012年に登場しました。 当時テレビでこの紹…

5倍の日を逃してどんどん歳をとる。

勧誘の記事ではありません。笑 5倍ポイントの日を逃して 月日の流れていく様をただ眺めている 私のドキュメンタリーです。 。。。 楽天カードを所有している楽天会員は、毎月『5』と『0』のつく日にエントリーすると、お買い物が5倍になります。 ※楽天会…

マスク警察、発動中!

『自粛警察』の次は、『マスク警察』だそうです。 。。。 コロナが収束しないまま暑い季節に突入しました。 暑い季節にマスクをしたのは、小学校の給食当番ぶりです。 感染予防も大事ですが、 「熱中症に気をつけましょう」 と厚生労働省から声がかかってい…

自分の過去ログ、手直ししていますか?

ブログを始めてもうすぐ2ヶ月になる、初心者ブロガーです。 (初心者マークはいつまで使って良いのでしょうか) いつも過去の記事を手直ししようと思っているのですが、 『一日一記事』の更新目標に追われ、 なかなか過去の記事にまで手が回りません。 私は…

学校の先生がコロナに感染したら?

東京の30代女性教員が新型コロナウィルスに感染。 今朝、家を出る直前に目にしたニュース。 リモコンを持ってテレビの電源を消す寸前でした。 一瞬固まりましたが、遅刻してしまいそうだったので、そのままテレビを消し、家を出ました。 歩きながらドキド…

父の日に気持ちを伝えるのは難しい!

今週のお題「お父さん」 今日は父の日。 規制緩和されたとはいえ、 コロナで直接会えない方も多かったのでは? 私も父の日くらいは息子達を連れて孫の顔を見せに行きたいところでしたが、グッと我慢しました。 代わりに郵送で贈ったのは『燻製器』です。 お…

『アマビエ』に頼る日本。

コロナの終息を願い、SNS上で盛り上がっている『アマビエチャレンジ』。 アマビエ(アマビヱ)は日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる。 フリー百科事典:ウィキペディア(Wikipedia)…

接触確認アプリの心配と疑問。

厚生労働省が、本日の午後3時に、 『新型コロナウィルス接触確認アプリCOCOA』 (COVIDー19Contact - Confirming Application) を配信しました。 政府は、効果を出すために 人口の6割がダウンロードすることを望んでいるそうです。 みなさんはダウンロ…

寂しい『TOKYO 2020』。

街中に掲げられている『TOKYO 2020』の文字。 店頭に並ぶ『TOKYO 2020』のグッズ。 私の勤める学校にも、至る所に『TOKYO 2020』のポスターが貼られています。 本当だったら今頃、開会式を目前に控え、大いに盛り上がっていたことでしょう。 テレビも連日、…

コロナ世代の定義について。

近い将来、『コロナ世代』と呼ばれる人たちが出てくると思います。 もうすでに、そのような用語を使っている人もいらっしゃるかと思いますが。 多くの場合、今の子どもたちを指しているようです。 新型コロナウィルスの影響を受けている子どもたちを指すなら…

超スーパーずぼら家事軍団、集結!

短い記事です。 超スーパーずぼら家事、第2弾! ↓第1弾はこちら。 maru-change.hatenablog.jp 我が家の夜は賑やかです。 「うちの子達、これでよく眠れているな」 と不思議に思うくらい賑やかです。 もしかしたら胎内音に似てるのかな。 ゴーゴーゴーゴー …

超スーパーずぼら手抜き料理。

冷蔵庫にあるものでパパッと作る料理。 時短レシピ。 男飯(おとこめし)。 『簡単』と謳った料理は色々と出ていますが、 どれも私が見たら眩しい料理です。 結婚当時は、母から教わったレシピをせっせと作っていましたが、 だんだんスマホでクックパッドを…

傘、何本ありますか?

今週のお題「傘」 我が家の狭い玄関を陣取っているもの。 それは 靴 ではなく 傘。 我が家の正統な傘は、 ・夫の紺色の渋い傘 ・私のお気に入りツモリチサトの傘 ・長男の小さな車の傘 ・次男の小さなカエルの傘 しかないはずなのですが、 雨の日に夫が帰宅…

オンラインママ会、これは使える!でもカオス!

テレビもネットも私のブログも、 連日コロナのネタばかり続いております。 『テレワーク』に『リモート会議』『オンライン飲み会』。 各地で『オンライン〇〇』のアイデアが溢れていますね。 自粛による不自由さは十分感じましたが、 良い気付きもたくさんあ…

夫婦そろって疲れている日は妥協の日。

結婚したての頃、早く帰宅するのは決まって私で、当然のように私が家のことをしていました。 夫から急に 「今日、帰りが遅くなる。」 とLINEが入っても気にしませんでした。 文句もほとんどなかったと思います。 それが、一人目が産まれた直後には、 夫が忙…

びっくり!ステップ3に移行。

「今日の東京の感染者数、22人かあ。 まだまだ警戒は続くね。」 と思っていた夕方。 つい先ほど、東京アラート解除が決定したと言うニュースを目にしました。 びっくりしたのは私だけでしょうか? 0時には、『ステップ3』に移行するそうです。 私のこの…

猛暑でコロナは無くならないの?

「27度以上の熱いお湯を飲むとコロナは死ぬ」 という訳の分からない噂が流れた今年の2月。 私の周りは、 「お湯を飲んで死ぬわけないよね」 と話しており、全く信じていませんでしたが、 「27度以上の気温になったらコロナも落ち着くんだろうなぁ」 と…

O脚が突然治った話。(後編)

長年悩み続けたO脚。 色んな方法を試しても治らなかったのに、 とある施術で突然治りました。 ↓よろしければ前編をお読みください。 maru-change.hatenablog.jp それは! 産後矯正です! 男性の方、がっかりさせてしまったら申し訳ありません。 でも要する…

O脚が突然治った話。

みなさんは何曜日が一番疲れますか? 休み明けの月曜日か 昨日張り切りすぎた火曜日か 中だるみの水曜日か 峠を越した木曜日か 飲みにいきたい金曜日か 休日遊びに捧げた土曜日か 明日のことを考えて憂鬱になる日曜日か。 生活のスタイルによって違うと思い…

力を抜いた働き方。

昨年の今頃は、毎日泣いていました。 忙しいだけなら、クタクタになりながらも笑っていたと思います。 平日は根性で乗り切って、 週末に英気を養って、 「さぁ、明日から1週間頑張ろう!」 と明るく月曜日を迎えられたはず。 でもその頃は、平日いつも心が…

自宅でリトミック♪ 音楽が苦手なママでも簡単!

自宅でできるリトミックを紹介します。 音楽が苦手なママでも簡単にできます。 大人も楽しめるので、子育て中では人も読んでみてください。 また、リトミックの説明を簡単に、独自の解釈を加えて書いています。

潔癖の時代が始まる。。。

「最近の若いもんは…」 という、お決まりのフレーズ。 私が就職したての頃、私達に向けて そう言っていた先輩方も、 就職したての頃、その方々に向けて そう言っていたベテラン方も、 就職したての頃、その方々に向けて そう言っていた大御所方がいました。 …

倦怠感。いま体温が高いと不安になりますが。。

お勤めの方も、学生さんも、 今日一日お疲れ様でした! 今日はなんだかとっても疲れませんか? 家に着くと体が重いし、熱い。 ……体が熱い。 ……体が熱い? 今は少しでも体調を崩すと 「コロナに感染していないか?」 と不安になりますよね。 実際、体温を測っ…

70歳で出産したお話『セブンティウイザン』

セブンティウイザン 1巻【電子書籍】[ タイム涼介 ]価格: 583 円楽天で詳細を見る 題名の通り、70歳で初出産したお話の漫画です。 漫画といえば、フィクションでもアクションでも何でもござれの世界ですが、 この『セブンティウイザン』は単にそういった不…

東京アラートって何?各業種の現状まとめ。

緊急事態宣言が解除され、 ステップ2に移行し、 休校解除になり、 休業要請解除になり、 少しずつもとの日常に向かっているように見えます。 うわべだけ。 だって、今日の東京の感染者数、34人ですよ? 全然安心して日常を送れません この緊急事態に再び…

今日から『ステップ2』に移行。嬉しい人と不安な人。

第2波が懸念される中、東京都は本日、『ステップ2』へ移行しました。 本当に、本当に、大丈夫でしょうか…? 。。。 緊急事態宣言が解除されて最初の土日、皆さんはどう過ごしましたか? テレビを見ると、街は外出する人、飲み歩く人で盛り上がっていたよう…