まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めずに毎日更新!ブログ初心者のアクセス数を公開します!

※最後に驚きの追記を更新しました。 ブログを始めて1ヶ月が経ちました。 毎日1つずつ記事を更新していますので、今日が31記事目です。 初心者ブロガーがTwitterなどを利用せず、ただ書きたいことをコツコツと書き続けたブログの1ヶ月記録をここに残した…

初心者ブロガーのプロフィール初公開!

いつも『〇〇宣言』をご愛読いただきありがとうございます。 今回はちょっとしたプロフィールを載せさせてください。 1、プロフィール 2、仕事について 3、家族について 4、このブログ『〇〇宣言』について 1、プロフィール ☆maru_change…まる山マール …

今すべき『花の金曜日』

みなさん!覚えていますか? 今日は花金ですよ! しかもプレミアムフライデーです! 首都圏では、緊急事態宣言が解除されて最初の金曜日となりました。 あ、お間違えないよう、先に申し上げておきます。 本記事は決して外食などを推奨しているわけではありま…

こどもの作品、飾る?しまう?捨てる?

今日はクイズ形式です。 第1問。 第2問。 第3問。 第4問。 こどもの作品、どうしてますか? 保育園のお迎えに行くと、ロッカーに大量の『作品』が入っています。 グシャっとしていますが、おそらく紙飛行機だと思います。 持ち帰りバッグに入れて持って…

第二波に備えて定期を買うか否か。

今日から通常出勤に戻りました! 業務は全く通常ではありませんが。 在宅勤務から毎日出勤という形になったというお話です。 まず、悩んだのは定期を買うかどうかです。 今月頭に6ヶ月定期を払い戻したばかりなので、また定期を買うことに躊躇いがあります…

寝なきゃ!と思わない睡眠法。

お題「リラックス法」 皆さんは夜、寝つきが良い方ですか? 私は小さい頃から悪いです。 父からの遺伝もあるかもしれません。 仕事が忙しい時期はバタンキューでしたが、今みたいな自粛中は省エネで活動してるので、特に寝つけません。 4歳の長男も私に似て…

通常勤務に戻る心境。首都圏も緊急事態宣言解除へ。

短い記事です。 今日から夫が通常出勤に戻りました。 朝早く準備をしている夫の姿を見て、 このご時世に、不謹慎ともとられる感情を持ってしまいました。 ちょっと寂しい。 早く通常の生活に戻りたい、と思っていたのは紛れもない私の本心です。 でも、この…

夏用の接触冷感マスクや洗える布マスク。エコな時代へ!

マスクが少しずつ市場に戻ってきましたね。 みんなが落ち着いて必要な分だけ買っていれば、今日まで全国民平等に持ち続けることが出来たのではないでしょうか。 今になって、マスクの箱がゴロゴロと余ってしまっているご家庭もあるはず。 私は買い物が下手な…

Google Earthでどこ行こう!行けないところに行ってみよう!

今週のお題「遠くへ行きたい」 コロナの影響を受けてのお題だと思いますが、私はそもそも第一子を産んでから一度も旅行に行っていません。 夫の実家が九州なので、毎年2回は飛行機に乗っており、なんとなく旅行に行っている気がしていますが 最後に行ったの…

トイストーリー4を観ましたか?

『トイ・ストーリー4』を観ましたか? 私は『トイ・ストーリー3』が大好き過ぎて、 どうしても、どうしても、 観られません 金曜ロードショーで『トイ・ストーリー』が放送され、息子達が見事にハマり、一日何度も録画を観ていました。(多い日で4回連続…

仕事開始までのカウントダウン!今しか出来ないことを計画的にやる!

『仕事開始』と言っても、これまでももちろん在宅勤務はしていました。 出勤&本格始動開始という、お話です。 緊急事態宣言が42府県で解除され、いよいよ東京も感染者人数が減ってきました。 学校再開も間近か、などと言われています。 でも実際は学校が…

ステイホーム中に買って良かったベスト3!

お題「これ買いました」 ↓文面を読まずにランキングを見たい方はこちらから↓ ステイホーム中に買って良かったベスト3! 【仕事編】 第3位…ノート型ホワイトボード 第2位…カメラ型鉛筆削り 第1位…スマホスタンド 【子育て】 第3位…レジャーシート 第2位…

おうち時間の過ごし方。在宅勤務と子育ての現実。

お題「#おうち時間」 おうち時間と引きこもり そろそろ「おうち時間」も減ってきそうですね。 でも規制緩和しても、この「おうち時間」と向き合っていかなければならなそうです。 ここ近年、引きこもりが社会問題にあげられたかと思えば、ネットを通したビジ…

20年選手コート。お気に入りの服はいつまで着られる?

今週のお題「自慢の一着」 自慢の一着。 あります。 そんなに気に入ってるわけでもないんですけどね。 高くもないですし。 ブランドも忘れました。 ただ、毎冬着ています。 コートです。 このコートを着ると、 「大人っぽい雰囲気だね」 とよく褒められます…

歴代の仮面ライダー見比べ!

↓文面を読まずに一覧だけ見比べたい方はこちらから↓ 仮面ライダーシリーズ一覧 昭和仮面ライダー 平成仮面ライダー 連日、戦隊ヒーロー・ウルトラマンと書いてきましたので、今日は仮面ライダーについて書きたいと思います。 ↓昨日の記事 maru-change.hatena…

歴代のウルトラマン見比べ!

↓文面を読まずに一覧だけ見比べたい方はこちらから↓ ウルトラマンシリーズ一覧 昨日書いた通り、最近はすっかり息子と一緒に戦隊モノを観るようになりました。 ↓昨日の記事。 maru-change.hatenablog.jp キラメイジャーは小さい子どもにわかりやすい話し方や…

歴代の戦隊ヒーロー見比べ!

↓文面を読まずに一覧だけ見比べたい方はこちらから↓ 戦隊ヒーローシリーズ一覧表 初めて妊娠した時、 ボーネルンドの玩具やドイツ製の木の玩具など、 可愛いくお洒落な、インテリアになる玩具をそろえました。 出産して、赤ちゃんがやっと物を掴めるようにな…

毎日ブログを更新するのが無理! そんな時は…!

5月1日から『まるまる宣言』を始めましたが、ついに限界が来ました。 SNS苦手な私がブログを始め、 ズボラな私が毎日更新。 今日までなぜ続けることができたか。 そもそもなぜ始めたのか。 それは、 在宅勤務期間中だからです! この期間に何か意義のある…

休校中や登園自粛中に何をして過ごす?やることリストはこれ!

東京都の一日の感染者数が、日に日に減ってきました。 これまで爆発的な人数が続いていたので、「減った」「嬉しい」と錯覚してしまいますが、まだまだ予断を許さない状況です。 でも、これだけ減ると、 いよいよ6月学校再開あり得るかも! と考えたくなり…

iPhone SE(第2世代)を買いました!  

昨日、予約していたiPhone SE(第二世代)を買いに行ってきました。 こんな状況だから、秋頃まで入荷しないんじゃないかと勝手に諦めていましたが、連絡がきたので大喜び! 私は昔から携帯電話を使えなくなるまで使う派なので、今回機種変更する前のスマホも…

コロナ最優先。癌患者の家族は?

今週のお題「会いたい人」 私が今、一番会いたい人は叔父です。 叔父は「まさか」と思うかもしれないけれど。 。。。 叔父は、私の母の弟です。 母と叔父の両親(私の祖父母)は5年前に他界しました。 元気だった祖母が先に亡くなり、弱っていた祖父が追い…

コロナで会えない母の日。プレゼント以外で何をする??

外出自粛期間が続いております。 当然ながら、母の日も帰省できません。 私はプレゼントを事前に注文しておいたのですが、7日に届いてしまったみたいです。 コロナ騒動で先が読めず、当日着の発送は難しかったのかな?? まぁ、別に当日に届かなくてもいい…

アラサー女子、素敵に歳を重ねたい!

年々、時間の経過が早く感じるようになりました。 それでも忙しい時は、 「やっと1週間終わった。濃くて長かった。」 と思いますが、 同じ生活を繰り返していると、 「一年前のことが昨日のよう。」 と愕然とします。 今のように活動自粛していると、あっと…

ブログ始めて1週間!レポート宣言!

ネットに疎く、FacebookやInstagramなどのSNSも見る専門の私が、まさかブログを開設するなんて。 Facebookは2007年に海外留学した際に始めておりましたが、その頃日本の友だちの間では普及しておらず、日本に帰って全く使わなくなりました。Instagramはいま…

休校延長…もう限界!!学校の先生は何してる??

緊急事態宣言が5月末まで延長となり、休校も延長となりました。 感染者数が減少していない様子から、 やっぱりね。 と、ほとんどの方が思ったでしょう。 特に驚くことはなく、ただただ打ちひしがれる人もいたかもしれません。 みなさん爆発寸前だと思います…

本当の口コミが知りたい!ノビルンジャーって効果あるの?ステマって何??

こども成長応援サプリ【成長戦隊ノビルンジャー】 (ヨーグルト味, 60粒入り) メディア: ヘルスケア&ケア用品 子どもの身長を伸ばしたくて、よくネットの広告に出てくるノビルンジャーに興味を持ちました。 多くの芸能人がインスタなどでプライベートでお薦め…

自宅で過ごす、こどもの日。折り紙をたくさん作ってみました!

ピンポンパンポーン♪ 緊急事態宣言、発令中です。 できるだけ、外出は控えましょう。 ポンパンポンピーン♪ 窓の外から定期的に聴こえてくる警鐘。 息子達は「おそと、だめだよっていってるね。」と毎回反応しています。 例年子どもの日は何をしているかと訊…

女の子が欲しかった?男兄弟だって可愛い!楽しい!

男の子2人と聞くと、みなさん「大変だね」と心配してくださいますが、私は可哀想ですか?? この「大変だね」には色々なニュアンスがあって、 「大変なのに頑張ってるね!すごいね!」 と、私は褒められているように受け止める、ほんのりポジティバーです。…

なんで自分ばっかり。。と卑屈になる自分を変えたい!

私は子どもの頃から色んなことを我慢するタイプでした。 「いい子だね」と褒められたかったのだと思います。 よく怒られている兄を見て、「私は怒られたくない!」と思って兄の反対のことをしていました。 兄からは「要領いいやつ」と嫌がられていましたけど…

定期券が在宅勤務で無駄になった!もっと早く気づけば良かった。。

こんな世の中になってしまいましたが、 みなさん通勤定期券は買いましたか? 私は4月に職場を変えました。3月31日ぴったりに前職場の通勤定期の期限が切れ、4月1日から新職場の通勤定期6ヶ月分を購入しました。 あぁ!ぴったりって気持ちいい!! 私…