まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ始めて3ヶ月!アクセス数を公開します。

伸び悩んだ3ヶ月目。 1ヶ月目の最後の日(ブログ開設30日)に突然アクセス数が上がったと思ったら、 2ヶ月目は1ヶ月間、しっかりそのアクセス数をキープしていました。 お陰様で2ヶ月目は1ヶ月目の2倍のアクセス数を記録することがでしました。 こ…

見てて飽きない我が子ども。スマホを置いて、子どもを眺めてみよう。

スマホが無いと手持ち無沙汰に感じてソワソワしてしまいませんか? 夜、寝る前に必ずスマホをいじりませんか? 電車の中でもどこでも、暇さえあればスマホをいじっていませんか? 危険ですが歩きスマホをしている人もいますね。 携帯電話が普及する前は、こ…

コロナ禍、東京都民はどこまで遊びが許される?

まもなく7月も終わりますね。 今年の夏休みは皆さん何をして過ごされますか? コロナ禍ということで、したいことと出来ることは変わってきますが。 我が家は以前からそれほど旅行に行く家族では無いので、大人しく東京で過ごしていようと思っていたのですが…

整体やマッサージの種類一覧!

昨日予告しました通り、整体やマッサージの種類を並べて比較したいと思います。 ↓昨日の記事 maru-change.hatenablog.jp 素人の、また患者目線での比較です。 マッサージや整体の種類ってたくさんありますよね。 看板を見て一目で『リラックス系』とわかるの…

マッサージ派?整体派?今の自分の身体に合っているのはどれ?

身体が痛い時、怪我をした時、凝ってる時、 皆さんはどこに行って相談しますか? マッサージ? 整体? 整形外科? 接骨院? 鍼・灸? カイロプラクティック? リラクゼーション? なんだか色々ありますよね。 私は昔から今日まで色んな施設にかかってきまし…

副業ならぬ複業の時代へ。あなたならどんなスキルを売りますか?

新型コロナウィルスにより、収入に影響を受けている方は多いですね。 飲食業の方、観光業の方をはじめ自営業の方でなく、仕事がストップしてしまった方の話をよく聞きます。 これにより、ネットビジネスなど自宅でできる副業を探す方も増えたのではないかと…

8月まで梅雨明けしないって本当?東京オリンピックは雨続きになるところでした。

今年はしぶとく雨が続いております。 年によっては、梅雨入りしてすぐに晴れの日が続いたり、雨がなかなか降らないまま「実は梅雨明けしてました」なんてこともありますが、 今年は本当に雨が続きますね。 時々晴れて暑くなったり、また雨が降って朝方寒くな…

今日は本当なら東京オリンピック開会式!!家の中で出来る運動を紹介します。

みなさん4連休をいかがお過ごしでしょうか。 我が家は家の中でひっそりと過ごしております。 出かけたところといえば、 夫が歯医者 私が眼科 息子達が耳鼻科 という、緊急の病院だけです。 商業施設の中に入っている病院だったので、休日も営業していて助か…

緊急事態宣言の再発令が必要だと思う人は82%

本日、新型コロナウィルスの新規感染者が全国で932人確認されました。 東京都だけでは366人です。 5月に緊急事態宣言が解除されてから間も無く感染者が増え始めていましたので、『第2波』を心配する声は本日まで絶えませんでした。 東京都の感染者数…

衝撃の追悼コメント。『コンフィデンスマンJPロマンス編』素晴らしすぎて涙も出ず。

三浦春馬さんが本日お亡くなりになりました。 謹んでお悔やみ申し上げますと共に、心からご冥福をお祈りいたします。 令和2年7月18日 フジテレビ『コンフィデンスマンJPロマンス編』冒頭より。 俳優の三浦春馬さんが自殺により亡くなったニュースは、と…

初めて小学校の給食に鰻が出た!

今日は土用の丑の日。 夕飯に鰻を食べたご家庭も多かったのでは? 我が家も鰻を食べる予定でしたが、 その前に、 なんと、 私の勤める小学校の給食に鰻が出ました! おそらく初めて、小学校の給食に鰻が出ました! 毎年、土曜の丑の日は夏休み中なので献立に…

東京都の子ども達が夏休みに遊びまくったらコロナは広がるのか?

本当だったら今日が終業式で、明日から夏休み。 多くの学校が5月までの3ヶ月間を取り戻すために、夏休みの短縮を行っています。 私の勤める学校では7月31日の1時間目に終業式、その後2時間目から6時間目まではバリバリ授業を行います。 そして8月2…

コロナと振り返る2020年上半期。

今週のお題「2020年上半期」 え、もう下半期に入ったんですか? 自粛していたらあっという間ですね。 忙しくしていれば充実感があるけれど、 のんびりしていると時間だけが過ぎて虚しく感じるものですね。 2020年上半期はコロナと共にあったと思います。…

最も怖い天災は、経験者以外に語れない。

地震雷火事親父 とは、この世で怖いとされているものを並べた慣用句ですが、 最後の『親父』はあまりピンとこないですね。 昔の日本は、地震・雷・火事に匹敵するほど父親が怖かったそうですが、現在ではそのイメージは弱いです。 (私の父も怖かったですが…

未来人を予想してみた!

昔、テレビで人間の未来の姿を予想して描かれたCGを見て、衝撃を受けたのを覚えています。 私が見た画は参考資料が見つからなかったのですが、確か、 ①目が大きく ②顎が小さく ③猫背に なっていました。 ・生活の変化 ・文化の変化 ・食べ物の変化… 色々要因…

ツーブロックは校則違反!?

私が中高生の頃はでギャル全盛期で、 イケてる生徒は男子も女子も茶髪でした。 さらにイケイケな生徒は大抵、金髪です。 私は全国優勝を連覇するほど有名な部活に入っていたため、茶髪・化粧は禁止されていましたが、お盆休みという短い期間だけでも染髪を楽…

本当に効果のある消毒液とは?

学校では、子ども達の下校後、先生達が一斉に消毒作業を始めます。 以前はアルコール消毒をしていましたが、6月頃は全国的に不足していたので、次亜塩素酸に切り替えました。 しかしその次亜塩素酸も効果が認められないとされ、 どの消毒方法が効果的で経済…

今年の夏は帰省の代わりにお中元を贈ろう!

『Go To キャンペーン』なんて言っていますが、 この状況じゃ難しいですね。 (東京都6日連続コロナ感染者数 100人超) 私の夫は 「この夏も例年通り九州の実家に帰りたい」 と言っていましたが、 夫の両親に、 「お願いだから来てくれるな」 と言われて…

歌ってはいけない音楽の授業。

緊急事態宣言が解除され、学校が再開されてからの音楽科の授業では、 新型コロナウィルス対策として、 ・歌わない ・リコーダーの演奏をしない ・鍵盤ハーモニカの演奏をしない ※ざっくり書いています。 というルールがありました。 何も出来ないじゃん!? …

外出してから家の鍵をかけたか不安になってももう大丈夫!スマホ連動インターホン!

家を新築して、もうすぐ1年が経ちます。 今更ながら、我が家のインターホンがスマホと連動できることを思い出し、設定いたしました。 今その機能に驚いています。 〜ハイライト的もくじ〜 パナソニックの『テレビドアホン』 こんな人にオススメ 自分が先に…

コロナ渦にバイキングで食事。ドキドキしている件。

コロナ感染者が東京都だけで3日連続200人を超えているというのに、 今日、バイキングスタイルのお店でご飯を食べてしまいました。 緊急事態宣言も解除され、ステップ3に進んでいます。 いけないことではないですし、バイキングスタイルのお店に対して失…

嫌いだけど大好きなあなたへ。

今週のお題「納豆」 私は『納豆』という言葉を聞くだけで眉間にシワが寄ってしまうほど、納豆が嫌いです。 冒頭にはどう考えても納豆のイラストを載せるべきでしたが、やっぱりどうしてもあの色と形のイラストから臭いがしてきそうで、載せられませんでした…

2週間前に何が起きた?

短い記事です。 ついに、東京都の感染者数が224人という過去最多記録を出してしまいました。 7月2日から6日連続で100人を上回っていたので、徐々に来そうだとは思っていましたが、まさか1日で倍以上に跳ね上がるとは想像していませんでした。 緊急…

冷房をつけたまま寝てもいいの?

家族と体感温度が違って困っています。 私は子どもの頃から寒がりですが、夫は暑がり。 息子二人も暑がりで、 我が家はすっかり3対1の構図が出来上がっています。 夫と1対1の頃は、 「そっちが体感温度おかしいんだよ。節電!」 と言い張り、私がエアコ…

勉強の適齢期はいつ?

共働きが増え、少子化が進んでいますが、 その分、親が子どもにかける教育の意識も年々高まっているように思います。 私も長男を出産する前は、 「胎教しなきゃ。」 「喋らないうちから英語を聴かせて…」 「幼い頃から英才教育!」 なんて、頭の中では計画を…

静かな東京都知事選。

都知事選翌日ってこんなに静かでしたっけ。 当日である昨日もそんなに盛り上がっていませんでしたが。 テレビは大雨被害のニュースが大半を占め、コロナの情報が間に入る感じ。 たくさんテレビを見ていたわけではないので、私がたまたま見かけていないだけか…

陣痛は怖くない!痛みを迎え撃とう!

最近、周りが妊娠ラッシュなので、応援することが多くなりました。 初産の場合は何を言っても怖がらせてしまいそうなので、アドバイスを求められたとしても、 「栄養たくさん摂ってね」 「貴重なマタニティライフ楽しんでね」 などの当たり障りないことしか…

共働きだけど『名もなき家事』を数えたら妻の超過労働。

働く子育て世代の日常をテーマにした『働くパパママ川柳』第4回の入賞作が発表されました。 私はこの川柳を、先日、出勤前に朝の情報番組で聴きました。 〜 イクメンは 名もなき家事が できてから 〜 よく言った!! ありがとう!千葉県女性(36)!! と…

職場で自分が感染者第1号にはなりたくない!!

職場に感染者が出た方はいらっしゃいますか? 感染者が出たら、即全員PCR検査を受け、自粛が行われているはずですが。 東京に一日100人の感染者が出ているといっても、実際、私の周りには感染者は出ていません。 ただ昨日、職場に濃厚接触者が出たという…

ぶり返すコロナの感染者数。

私のブログのアクセス数が、東京都の感染者数と同じような具合を行ったり来たりしています。 感情は全く反対ですが。 東京都が今日、新たに107人の感染者を確認しました。 100人を越えたのは5月2日以来だそうです。 緊急事態宣言中と同じ緊迫感を持…