まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

最も怖い天災は、経験者以外に語れない。

f:id:maru_change:20200718164138p:plain

 

地震雷火事親父

 

とは、この世で怖いとされているものを並べた慣用句ですが、

最後の『親父』はあまりピンとこないですね。

 

昔の日本は、地震・雷・火事に匹敵するほど父親が怖かったそうですが、現在ではそのイメージは弱いです。

(私の父も怖かったですが、さすがに地震・雷・火事とは並べられないです。笑)

 

『台風』を意味する『大山嵐(おおやまじ)』を語呂よく言い換えたのではないかという説もあるそうですが、確かではないです。

 

あなたなら、この『地震雷火事親父』という慣用句の『親父』の部分に、何を入れますか?

 

 

『台風』

 

でも語呂が良いと思います。

 

『豪雨』

 

今、甚大な被害が相次いでますね。

 

津波

 

東日本大震災の時、地震によって引き起こされた津波が一番被害を広げていました。

 

『コロナ』

 

今はまさにコレですね。慣用句に仲間入りする前に終息して欲しいです。

 

『仕事』

 

仕事は怖いです。上手くいかなくて苦しむ場合もありますし、上手くいってる時にのめり込むのも危険です。

 

 

『いじめ』

 

天災も怖いですが、人災も怖いです。

 

 

 

こうして怖いものを並列にあげることはできますが、一番はわからないです。

 

 

今、コロナ渦の中で豪雨の被害に遭われた地域の方々に、一日も早い復興をお祈りします。

 

 

 

発令します!

 

 

コロナ渦、今こそ二重の防災宣言!

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング