まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

クイズ夏の歌!定番ソング・懐メロ・野球応援の歌など!

今週のお題「夏うた」

f:id:maru_change:20200808170746p:plain

 

今年は梅雨が長かったので忘れていました。

夏がこんなに暑いということを。

 

私の場合、夏が来ると思い出すのはやはり高校生の頃。

青春時代です。

 

部活に遊びに夢中で夢中で、日焼けしたって汗をかいたって気にせず笑っていました。

 

今じゃ日焼けは大敵、汗をかいたら化粧が落ちてグシャグシャな顔になってしまいますから、笑ってなんかいられません。

 

だけど時々ふわっと懐かしい夏の香りがすると、楽しかったあの頃を思い出して気持ちが高まります。

 

香りと共に思い出すのが音楽です。

 

今回は、私の子どもの頃に流行った曲や夏定番の歌をクイズ形式で紹介したいと思います。

 

ちなみに私は34歳女性です。

アラサーと呼べるのもあと少しで終わりですが、同じ世代の方、近い世代の方、そうでない方も一緒に楽しんでいただけたらと思います。

 

  もくじ

 

こどもの歌編

まず手始めに『こどもの歌』クイズです。

長い長い夏休みを一番ワクワクしていたのは小学生の頃でした。

こどもの歌に世代は関係ありません。

 

冒頭の歌詞を読んで、曲のタイトルをお答えください。

 

 

第1問

みなみのーしまの…

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ポーン!

 

 

…しまのだいおうはー♪

 

 

正解は『南の島のハメハメハ大王』でした!

 

 

私の世代はドラゴンボールZ真っ盛りでしたので、みんな

かめはめ波かめはめ波ーカメハメカメハメ波ー♪」

と歌っていましたよ。笑

 

 

第2問

おーとぎっばーなしーのおおじーでも…

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ポーン!

 

 

 …むーかしっはーとーてもーたーべらーれない♪

 

 

正解は『アイスクリームの歌』でした!

 

大好きな歌でした♪

 

 

第3問

おばけなんて…

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ポーン!

 

 

…なーいさ、おばけなんてうーそさ♪

 

 

正解は『おばけなんてないさ』でした!

 

 

 もう、題名言っちゃってますもんね。笑

 

 

定番ソング編

次に、幅広い世代の方が口ずさめるような『定番ソング』クイズです。

ヒントを読んで、お答えください。

 

第1問

夏といえばこのグループ

短調

あー…

 

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ポーン!

 

 

正解は『あー夏休み』でした!

 

TUBEです。

TUBEならどの曲を選んでも夏の定番ソングですね😅

 

 

第2問

横浜出身2人組

ハモり

ゆっくりゆっくり下ってくー

 

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ポーン!

 

 

正解は『夏色』でした!

 

ゆずです!

暑い日も爽やかに過ごしたい時、私の頭の中をこの曲がグルグル回っています。

 

 

第3問

モノマネする人多い

教科書に載ってる

幅広い年代が歌える

 

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ポーン!

 

 

正解は『少年時代』でした!

 

「夏が過ぎ…」って言ってるから夏の歌ではないのかもしれないけど…😅

 

 

青春時代編

続いては『青春時代編』クイズです。

私の中高時代限定に絞りたいと思います。

1999年〜2004年の6年間です。

今度はアーティスト名と年を書きますので、何の曲か当ててください。

 

第1問

ホワイトベリー

2000年

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ポーン!

 

 

正解は『夏祭り』でした!

 

 

カラオケでは必ず誰かが選曲し、モノマネしながら歌っていました。

 

 

第2問

サザン

2001年

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ポーン!

 

 

正解は波乗りジョニーでした!

 

2000年の『TUNAMI』と悩みましたが、こちらの方が夏を思い出すので、出題しました。

 

 

 

第3問

ケツメイシ

2003年

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ポーン!

 

 

正解は『夏の思い出』でした!

 

 

ケツメイシ、夏、と検索すればコレしか出てこないと思います!

 

我が青春のケツメイシ

 

 

 

野球応援編

最後に『高校野球の応援ソング』クイズです。

私は吹奏楽をしていたので、野球応援で演奏していました。

私も何曲か編曲しましたが、結局どの学校もレパートリーが同じようになるんですよね。

リズムを「たらら〜」で書きますので、当ててください。 

 

第1問

たららーたららーたらたららー♪

 

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ポーン!

 

 

正解は『狙い撃ち』でした!

 

山本リンダさんですね。

応援しやすいんですよね。

メガホンを叩きやすいリズム!

 

第2問

たらたたーたたた たらたたーたたた♪

 

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ポーン!

 

 

正解は『タッチ』でした!

 

球漫画の主題歌ですし、バッチリ合っています。

これぞ青春の夏!

 

 

第3問

 たーーーった たー たー たーーーー♪

 

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ちっ

 

ポーン!

 

 

正解は『アフリカン・シンフォニー』です!

 

難問だった上、よく知らない題名でつまらない最終問題にしてしまい申し訳ありません。

 

しかしこの曲、絶対聞いたことがあるはずです。

 

吹奏楽ぼ定番の曲なのですが、なぜか野球応援で多数使われています。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

なかなか遊びにいけない状況が続いていますが、

ぜひ、楽しかったあの頃を思い出しながら『夏の歌』を聴いていただけたらと思います。

 

 

発令します!

 

 

思い出と共に音楽を残そう宣言!

 

 

 

私の父が懐メロばかり歌っていた気持ちが最近わかります。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング