まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

アラサー女子、素敵に歳を重ねたい!

 

年々、時間の経過が早く感じるようになりました。

 


それでも忙しい時は、

「やっと1週間終わった。濃くて長かった。」

 


と思いますが、

 


同じ生活を繰り返していると、

「一年前のことが昨日のよう。」

 


と愕然とします。

 


今のように活動自粛していると、あっという間に歳をとってしまうのではないかと怖くなります。

 


私が鏡を見て「ギョギョっ!」としたのは数年前、30歳を超えた頃です。

 


大きなシワが出来た訳ではなく、白髪が増えた訳でもなく、髪型も変えていないのに、

 


何かが違う。。。

 


肌の質感?表情。。?

 


慌てて笑ってみましたが、なんかひきつってる😭

 


日頃から旦那を怒り過ぎて表情が固まっちゃったのかも😰

 


私の場合、30歳頃というのが、

 


結婚→第一子出産→仕事復帰→ここ!

 


でした。

 


結婚した頃はまだ20代、

夫は5つ年上の30代でした。

 


当たり前ですが、夫は常に5つ年上なので、私は常に若いと思っていました。

 


でも、この『第一子出産』のパジャマ期(と私は呼んでいます。)が私を浦島太郎にしてしまったのです。

 


ずっと赤ちゃんのピチピチ肌を見続けていた私は、仕事復帰して鏡を見た時に、

 


「誰じゃ、このおばはん!」

 


と驚愕しました。

 

それが、たまたま30歳の誕生日前後だったわけです。

 


でも、やっぱり三十路を境に老ける気がするのは私だけでしょうか?

 


私は教員をしているのですが、若い頃は、

 


「先生、可愛い!」

と生徒から人気があったり、

 


「若いのに仕事ができる」

と先生方に褒められたり、

 


得をしていたと思います。

 


これからは若さが効かないんですよね。

 


自分自身の実力を今まで以上につけていかなくちゃ。

 


若い時は朝洗顔もせず、薄化粧で、どんなにズボラでも「綺麗」と言われ(今回こんなことばっか言ってすみません💦)、呑気にしていましたが、そのつけを払う時が今来てしまいました。

 


化粧をしないと疲れて見えるし、

夜ドライアーを当てないと髪が跳ねるし。

痩せてはいるけど、筋肉が落ちて体型が崩れてきたし。。

 


そんな泣き言を言っていると、旦那に

 


「みんな若いころから努力してきたんだよ。これからは逆転されるよ。」

 


と言われました。

 


というか、元々5つ年上の旦那は若く見られやすく、アラフォーになった今も20代に見られることがあるそうです。

 


「俺も逆転しちゃうよー(笑)」

 


と言われ、完全にノックアウト。。

 


。。。

 


赤ちゃんの表情って純真無垢ですよね。

何を考えてるんだろう?

瞳にも淀みがありません。

 


一方、おばさんやお婆さんの無表情は、どこか意地悪そうに見えてしまうことがありませんか?

 


よく知っている人だと、そんなことはないとわかるのですが、初対面の時は「怖そう」と構えてしまう時があります。

 


でも笑顔を見るとホッとします。

 


もう一度言いますが、無表情が意地悪そうに見せてしまうんですよね。あるいは不満そう、というか。

 


だから、私は笑うことを決めました。

 


でも引きつってる😭

 

 

 

そこで、最近考え方を変えました。

 


笑うとシワが出来るので嫌だったのですが、

 


どうせシワが出来るんだったら笑った形のシワがいい。

 


何かの番組で、人相を見る占い師が松本人志さんを「とてもいい顔になった。いい歳のとりかた。」と言っていました。

 


私が子どもの頃、松本人志さんは髪の毛がまだ長くて、黒くて、若くて、尖っていて、意地悪そうだと思っていました

(キャラなんだけど、子どもには怖く見えてました。)。

 


でも、今は何となく優しそうだな、と思います。

 


芸能界において絶対的な地位を確立し、余裕があるからかもしれませんが。

 


。。。

私も歳をとっていい顔になりたい!

 


そのためには余裕を持つこと、人生に満足することがマストなのだと思います。

 


若い頃は良かった、なんて卑屈になってたら、意地悪おばさんの顔が出来上がってしまいます。

 


若い頃が一番輝いてるなんて嫌だ!

 


素敵に歳を重ねたい!

 


なんなら死ぬ時が一番輝いていたい!

 

 

 

発令します!

 


死ぬまでキラキラ宣言!

 


ちなみに私は『キラキラ』という言葉に思い入れがあり、大学生の頃からメールアドレスに『キラキラ』を入れています。

夫に「この歳で『キラキラ』は痛いから早く変えなよ。」と言われますが、死ぬまでキラキラ宣言を発令したので、変えません!

 

f:id:maru_change:20200509133544p:plain

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング