まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

整体やマッサージの種類一覧!

f:id:maru_change:20200728203218p:plain

 

昨日予告しました通り、整体やマッサージの種類を並べて比較したいと思います。

 

↓昨日の記事

maru-change.hatenablog.jp

 

 

 

素人の、また患者目線での比較です。

 

マッサージや整体の種類ってたくさんありますよね。

 

看板を見て一目で『リラックス系』とわかるのですが、その施術方法はそれぞれ全く異なります。

 

 

・足つぼマッサージ

 

・リンパマッサージ

 

・オイルマッサージ

 

・アロママッサージ

 

タイ古式マッサージ

 

リフレクソロジー

 

・英国式リフレクソロジー

 

・中国式マッサージ

 

・韓国式トリートメント

 

・バリ式マッサージ

 

・マタニティマッサージ

 

・骨盤矯正

 

カイロプラクティック

 

・整体院

 

鍼灸

 

整骨院

 

・整形外科

 

・スポーツ整体

 

・按摩

 

・指圧

 

エス

 

 

などなど。

 

 

細かく分ければもっとたくさんありますし、

 

『フェイシャルマッサージ』

ヘッドスパ

ネトラバスティ』(眼球エステ)

 

など顔や頭など部分的なものを数えたら数えきれないほどの種類があります。

 

 

今日は身体の痛みを解決する施設を紹介しました。

 

選び方としては、

 

①身体をほぐして痛みを和らげるのか

②身体を整えて痛みの原因を取り除くのか

③ツボを押して一気に改善を図るのか

 

だと思います。

 

 

私は最近、②の身体を整えて痛みの原因を取り除く方法が自分に合っていると気付き、

カイロプラクティック』や

『スポーツ整体』

に定期的に通っています。

 

それまではリラックス効果を求めて①の身体をほぐす施設ばかり探していました。

 

『マッサージ系』ですね。

 

時間で区切られており、料金も時間毎にはっきり提示されているところがお気に入りでした。

 

しかしある時、雰囲気だけ素敵で、可愛らしいお姉さんが軽〜く撫でるだけのマッサージに当たってしまったことがありました。

 

その日は奮発して1時間お願いしたのに、

初診で

「どこが痛いですか?」

と聞かれ、

「全体ですが、特にふくらはぎです。」

と答えたら、

1時間ふくらはぎを撫で続けるという無意味な時間を過ごすことになったのです。

 

このように、担当者の資格を必要としないお店で経験値の少ない方に当たってしまった場合、泣き寝入りする結果になることを学びました。

 

そしてその反省を生かして、私は

「ベテラン中国人のいるお店がいいのでは」

という偏った考えを持ち、

片っ端からマッサージ店に電話し、カタコトの店員さんがいるお店に行っていた時期もあります。笑

 

若い女の人に苦手意識を持ってしまったので、男の人やベテランの女の人のいるお店を探すことも多かったです。

 

そんな私が②の身体を整える系に目覚めたのは、昨日説明しましたが、

 

↓昨日の記事

 

 

もう一つきっかけがありました。

 

それは、家電量販店の「お試しマッサージチェアー』です。

 

従来のマッサージチェアーは「もみもみ」と気持ちよく寝てしまうものが多かったのですが、

 

最近(といってももう何年も経ちますが)のマッサージチェアーは『ストレッチ機能』がついているものもあるんですね。

 

この『ストレッチ機能』を最後に使うと、気持ちよく寝そうになっていた身体を引き伸ばして、スッキリ起こしてくれるのです。

 

この時、私の中で

 

「気持ちいいだけじゃダメなんだ!」

 

という考え方が生まれました。

 

 

みなさんも、自分にあったマッサージまたは整体などの施設を見つけてみてくださいね!

 

 

 

発令します!

 

 

 

損した経験も今の自分を得させてる宣言!

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング