まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

寝なきゃ!と思わない睡眠法。

お題「リラックス法」

 

皆さんは夜、寝つきが良い方ですか?

 

私は小さい頃から悪いです。

父からの遺伝もあるかもしれません。

 

仕事が忙しい時期はバタンキューでしたが、今みたいな自粛中は省エネで活動してるので、特に寝つけません。

 

4歳の長男も私に似て寝つきが悪く、毎晩一生懸命目をかたく閉じながら寝返りを繰り返しており、もがいているのがわかります。

 

昨晩ついに、

 

「どうしたら寝られるの?」

 

と泣き出してしまったので、

抱きしめながら、

 

「無理して寝なくてもいいよ。目だけ閉じててね。」

 

と言うと、1分ほどで寝ました。

 

 

。。。

私も子どもの頃、なかなか寝られなくて悲しかったのを覚えています。

 

隣で寝ている両親と兄からは寝息だけが聞こえて、意識があるのは私一人。

もし、オバケが現れたら私だけが連れていかれるかもしれない。

一生懸命目を閉じて寝たフリをしていました。

 

「寝なきゃ、寝なきゃ。」

 

と思うほど、寝られない。

 

そして新聞配達のバイクの音を聞いて悲しくなり、

 

「もーいいや!このまま起きとこう!」

 

と思った瞬間、寝落ちして、起きなければならない時間には起きられない。

 

「起きなきゃ、起きなきゃ。」

 

と思うほど、起きられない。笑

 

 

。。。

そうなんです、要は、気持ちなんですよね。

 

父からの遺伝というのも、神経質になってしまったり真面目に「寝なきゃ」と考えてしまう性格の遺伝です。

 

それならばと、「寝なくても大丈夫」と自分に言い聞かせてみますが、「寝たい」という自分の魂胆は自分がよく知っていますから、なかなかコントロール出来ません。

 

息子が私に言われて安心して寝られたように、

私も何か特別な自分が信頼する大きな存在に「大丈夫だよ」と言ってもらわない限り安心して寝られないのです。

(夫ではダメです。笑)

 

あとは日中の運動量が足りないから、「疲れていないのかも」と思って、寝る前にめちゃくちゃ運動したことがありますが、逆効果でした。

 

寝る前に身も心も興奮してしまうのはダメですね。

 

疲れているはずなのに寝られない合宿初日の夜も、テーマパークに行った夜も、興奮しているから寝られないのだと思います。

 

。。。

一番寝られなかった時期は、妊娠中でした。

 

これはお産の準備として、身体が生理的に寝させてくれない現象です。

なので毎晩、私は開き直ってリビングに移動し、マタニティヨガのDVDを見ながら呼吸の練習をして夜を過ごしていました。

 

ヨガがひと通り終わると自然と眠くなります。

リラックスが一番の睡眠法ということですね。

 

リラックスの方法は人によって異なると思いますが、いくつかあげてみたいと思います。

 

 

1、音楽を聴く。

 

私はサロンやマッサージ店などで流れるようなヒーリング音楽が良いと思いますが、これも人によりますね。

父はモーツァルトの音楽が α波(アルファー波)を出して自律神経を高めるんだと言って好んで聴いているようですが、私は音楽を専門にしているので、クラシック音楽を聴くと構えてしまい、全くリラックス出来ません。

夫は大音量でロックを聴いて寝ています。イヤホンをしていますが、溢れる音量に苛立って寝られません。笑

 

2、良い香りを嗅ぐ。

 

↑なんか、表現が下手ですね。笑

アロマキャンドルやお香を焚いたり、アロマオイルを使ったり、とにかく自分の好きな香りを嗅ぐことです。シャンプーを変えただけで気持ちが良くなることもあります。

『嗅ぐ』と能動的に書きましたが、香りって自然に入ってくるものですよね。

耳栓やアイマスクは良いですが、鼻栓をしたら口呼吸になって最悪な眠りになります。

嫌な匂い(布団の半乾きなど?)がしたら、もう気になって寝られませんよね。

匂いは一番夢に影響すると聞いたことがあります。

良い夢を見るためにも、良い香りを嗅ぎましょう。

 

3、ツボを押す。

 

マッサージに行くと眠くなりませんか?私は気づくと必ず寝ています。

自分でマッサージは出来ませんが、『一点押し』なら出来ます。

これまた人によると思いますが、私の場合、腰や骨盤が弱いので、腰や骨盤周りにテニスボールを当てて寝ています。

妊娠中はアザになるまで強くテニスボールを当てていないと眠れませんでした。※アザはやり過ぎなので、真似しないでください。

マッサージの理論でいうと、ストレッチやヨガをしてから寝るのも良いと思います。

ただし、激しい動きは興奮状態になりますので、眠気を落とします。

 

 

以上が私のリラックス法でした。

 

ちなみに夫は休日何もなければ朝から晩までいつでもどこでも寝られる人です。

 

「睡眠しか取り柄がない(←ひどい)んだから、子ども達の寝かしつけくらいしてよ!」

 

と頼みますが、1秒で自分だけ寝てしまうので寝かしつけは出来ません。笑

 

そしてその最強の遺伝子を受け継いだのが次男。

 

「ねたくなーい」と長男とともに駄々をこねては見せますが、布団に伏せれば10秒で寝ます。

夫には及びませんが。笑

 

 

 

発令します!

 

 

リラックスは強制されません宣言!

 

 

私、「リラックスしなきゃー!」と考え過ぎてつい肩に力が入ってしまうので、まずは心を無にする修行に出たいと思います。

良いお寺教えてください。笑

f:id:maru_change:20200526151008p:plain

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング