まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

コロナ禍、東京都民はどこまで遊びが許される?

f:id:maru_change:20200729180403p:plain

 

まもなく7月も終わりますね。

 

今年の夏休みは皆さん何をして過ごされますか?

 

コロナ禍ということで、したいことと出来ることは変わってきますが。

 

我が家は以前からそれほど旅行に行く家族では無いので、大人しく東京で過ごしていようと思っていたのですが、

 

突然昨日、夫がキャンプの提案をしてきました。

 

 

都外です。

 

 

先日実家(九州)に帰りたいと言って、義両親に

 

「お願いだから来てくれるな。」

 

と拒否されたばかりなのに。

 

 

「今年くらい大人しくしてようよ。」

 

と返すと、

 

「キャンプだから他人とは触れ合わないから大丈夫。」

 

というのです。

 

キャンプ初心者の私たちが、誰の手も借りずにキャンプをするつもりのようです。

 

うちには幼い息子たちもいるのに。

 

 

どうなんでしょう?

 

 

今日のお話は、

 

国や都から明確な制限をかけてもらわないと動きづらい

 

というお話です。

 

緊急事態宣言中は『外出自粛』という強い要請が出ていたのですが、

今は緊急事態宣言のないまま『外出自粛』をお願いされています。

 

これでは一人一人の意識が違い、ボーダーも変わってきてしまいます。

 

うちの場合は、夫の職場が神奈川県にあり、同じ首都圏とはいえ『Go To トラベル』の対象者が多いため、「夏休みはどこに行こうか」という話題をよく聞くので、

 

「うちもどこか行こうよ」

 

という考えになるようです。

 

 

一方私は都内の中でも中心地に職場があるため、毎日満員電車(以前と比べればマシですが)に揉まれながら「明日は我が身」という気持ちに元々の慎重な性格も手助けし、

 

「行かないのが常識なのでは?」

 

と考えてしまうわけです。

 

コロナ情報が恐ろしいのは、今発表されてる感染者数が2週間前の結果だということです。

 

緊急事態宣言が解除されてから、徐々に確実に人が流れていると思います。

第二波の予兆を聞いてもなお、流れ続けています。

 

経済が回り始めているから。

仕事が戻り始めているから。

 

一人一人がどう危機感を持とうと、この流れはせき止めることができないのではないでしょうか。

 

 

。。。

 

話を戻します。

 

感染者数が増え続けているが緊急事態宣言が解除されている今、『Go To キャンペーン』の除外とされている東京都民が、都外にあるキャンプ場へ行くことがありかどうか。

 

私は漠然とコロナが怖くて、行きたがる夫に反対していました。

 

でも、息子4歳と3歳を、自然の中で思いっきり遊ばせたいという気持ちもあります。

 

キャンプを一緒に準備したり自発的に楽しむにはまだ幼い年齢ですが、

素直で可愛く活発な盛りである息子達に、夏の遊び方を教えてあげたいです。

 

かけがえのない幼児期はあっという間に過ぎてしまいます。

 

皆さんは、どのあたりがボーダーだと思いますか?

 

 

 

 

発令します!

 

 

 

 

 

夫婦共に納得のいく話し合い宣言!

 

 

 

 

常識は住む環境、働く環境で変わります。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング