まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

第二波に備えて定期を買うか否か。

今日から通常出勤に戻りました!

 

業務は全く通常ではありませんが。

在宅勤務から毎日出勤という形になったというお話です。

 

まず、悩んだのは定期を買うかどうかです。

 

今月頭に6ヶ月定期を払い戻したばかりなので、また定期を買うことに躊躇いがあります。

 

すぐにコロナ渦第二波がくるのでは、と疑ってしまい、1ヶ月定期すら買う気になれません。

 

↓過去の後悔

maru-change.hatenablog.jp

 

 

昨晩、夫に大袈裟に相談してみましたが、

やはり相手にしえもらえず。泣

 

「前回の失敗を繰り返したくないから、今後の状況を予想してアドバイスが欲しいの!

自分が信用できないの!」

 

と食い下がって助言を乞いました。

 

すると、面倒くさそうに、

 

「(定期を)買うな、買うな。

もし順調に全日通勤になって、定期代を越えたら、鉄道会社に寄付したと思えばいいよ!」

 

と言ってくれました!

 

!!

 

そうか!!

 

鉄道会社もお客さんが減ったり、定期の払い戻しが増えて困っているんだ。

 

私の小さな損失が、鉄道会社を救うかもしれない!

 

「そういうことだよね?」

 

と確認すると、夫は、

 

「ん?…うん。」

 

と答えてくれました!笑

 

私はモヤモヤとした心が晴れ、定期を買わずに出勤しました。

 

そして帰る時に気付きます。

 

そうだ、せっかく定期を買っていないんだから、帰りは違う経路で帰ろう!

 

定期に縛られないだけで、こんなに自由な気持ちになれるんだ!

 

 

 

発令します!

 

 

自分の損は誰かの得!

自分が得する時もきっとあるさ宣言!

 

 

ん?

 

じゃあ定期を買って、通勤日数が少なくて元をとれなかったとしても、鉄道会社に寄付したと思えばいいのか。

 

そうか、そうか!

 

4月も私は寄付をしていたんだ!笑

 

↓4月の定期

maru-change.hatenablog.jp

 

f:id:maru_change:20200527171345p:plain

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング