まるまる宣言!

マイナス思考をやめたい!宣言すると変われるかも!

夫婦そろって疲れている日は妥協の日。

f:id:maru_change:20200613000947p:plain

 

結婚したての頃、早く帰宅するのは決まって私で、当然のように私が家のことをしていました。

 

夫から急に

「今日、帰りが遅くなる。」

とLINEが入っても気にしませんでした。

 

文句もほとんどなかったと思います。

 

 

それが、一人目が産まれた直後には、

夫が忙しいのをわかっていながら、

 

「お風呂くらい洗って」

「お皿くらい洗って」

「ゴミくらい捨てて」

 

と、まるで夫が何もしない役立たずかのような言い方をして怒るようになりました。

 

そして実際、言われてもやらない夫

 

 

仕事復帰前はそれでもまだ大丈夫でした。

文句を言いながらも私が育児と家事を両立していました。

 

 

 

でも、二人目が生まれ、

男の子2人を育てながらフルタイム(本当は時短勤務でしたが、結局残業して9時間は働いていました。)で働くには、夫の助けが必須になりました。

 

 

 

昨年は特に私が忙しく、いっぱいいっぱいになっていたのを夫が理解してくれ、

朝の保育園送りを私が担当し、夜のお迎えを夫が担当するようにしていました。

 

私の帰りが遅い時は、夫がご飯を買ってきて息子達に食べさせてくれていました。

 

夫の忙しい時は、なぜかいつもタイミング良く私に余裕がありました。

 

こうして2人で支え合い、なんとか切り抜けたのが昨年のお話。

 

 

 

今年は私が仕事を制限したのでだいぶ楽になったのですが、

ここで一つ疑問が生まれます。

 

夫の帰りが遅くなりました。

(浮気を疑っているわけではありません。笑)

 

昨年は18時半に仕事を終わらせて帰ってきていたのに。

 

 

夫は保育園のお迎え担当を外れ、

また、私の仕事が楽になったのをわかっているから、

自然と自分の仕事に時間をかけるようになったのです。

 

仕方ないか。。

 

 

。。。

 

 

でも、今年の私だって疲れる日があります。

 

 

 

たとえば今日。

 

ぐったり疲れているのに、昨年みたいに助けてもらえません。

 

夫もクタクタになって帰ってきました。

 

 

ダメだこりゃ。

 

 

夫婦そろって疲れている日は、どうしましょう?

 

 

妥協しましょう。

 

 

 

発令します!

 

 

 

夫婦そろって疲れている日は妥協の日!

(タイトルのまんま!)

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


人気ブログランキング